アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月に富山県内の次の所へ、2泊3日で撮影旅行を計画してます(個人旅行)。
1 雨晴海岸
2 相倉合掌造り集落(夕方〜夜の景色)
3 庄内峡(遊覧船が航行する景色)

富山県には行ったことがなく、どの順番で、どこに泊まったら良いのか、さっぱり分かりません。
東京からの旅行ですので、1日目の午前と3日目の午後は移動になります。
上記3箇所以外に、写真撮影に適したところがあれば、併せて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

交通手段はなんですか?

雪道の運転はできますか?
2泊3日で、公共交通を利用するなら、その3か所は難しいと思います。
雨晴海岸+αにするか、五箇山+庄川峡にするか。
撮影旅行ならば、天候の問題もありますよね。冬の富山は、立山連峰が見えないことも多いです。

いいお知らせもあります。
富山県南砺市(利賀村(庄川峡)、平村(五箇山)、城端町、福光町、井波町、福野町が合併した市)で、「なんとプレミアム宿泊券」を発行してます。
https://ja-jp.facebook.com/nantokanko/ 
5000円の宿泊券が半額で購入できます。宿によって利用上限があるらしく、お高い旅館は早々に使用できなくなっているので、事前に使用できるか確認してから購入する必要があります。
https://www.tabi-nanto.jp/archives/category/stay
相倉の合掌民宿 「五ヨ門」「長ヨ門」「与茂四郎」「なかや」はまだ使えるようです。1泊2食で約1万円が相場です。
合掌集落の夜の撮影がしたいなら、集落内に泊まるしかないと思います。

庄川峡の奥の大牧温泉旅館は、プレミアム宿泊券の利用終了ですが、
利賀大橋の近くの「庄川峡長崎温泉」にある民宿は利用可能です。
そこの「ながさき屋」さんには、撮影旅行の方が良く泊まられるそうです。
問題は、高岡→小牧(遊覧船)までのバスは、小牧が終点で、長崎温泉には行かないこと。五箇山に行く路線はまた別だということ。
私はバスは利用したことがないので、観光協会か、「ながさき屋」さんに聞いてみるといいかもしれません。おかみさんがとてもいい方でした。

冬道の運転ができて、どうしても3か所回りたいなら、
1日目:相倉に宿泊。(山間は夕暮れが早いので、3時にはチェックイン)
2日目:日中、庄川峡遊覧船 → 雨晴海岸近くの民宿(女岩荘?)宿泊
3日目:富山湾越しの立山連峰の朝焼けと日の出の撮影に挑む(確率低し)
またはその逆コースか。

先日、氷見市のホテルの露天風呂から、富山湾越しに立山から昇る朝日を見ました。いい天気で、薄い「けあらし」も立ち上って、波の上にご来光の光の道が自分に向かって伸びてくるようで、露天風呂の皆で拍手して見てました。天気が良いといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。ルート、宿泊先など大変参考になりました。プレミアム宿泊券についても調べてみます。有益な情報をいただきました。改めてお礼申し上げます。

富山は何と言っても夏なら黒部峡谷です。

寒い時期にご旅行との事、雨晴海岸、相倉合掌造り集落、庄内峡も良いですが、何度か富山を訪問した事が有りますので、下記ご参考まで。
宿は駅近くのビジネスホテル。➀以外はレンタカー利用です。

➀ライトレール(富山市)試乗
 首都圏では珍しいので参考に乗ってみました。
➁雨晴海岸 (高岡市大田) 日本の渚百選の景勝地
③摩頂山 国泰寺 (高岡市大田) 臨済宗国泰派の総本山
➃高岡大仏(高岡市) 日本三大大仏の一つ
➄国宝 高岡山瑞龍寺 前田利家の長男 利長の菩提寺
⑥散居村展望台 砺波平野の防風林農家を一望
        ⦿晴れにらばいい写真が出来ます。
⑦前名寺天満宮 (黒部市) 菅原道真関連のお寺
⑧仁王山 護国寺 (朝日町) 空海の開基
    • 1
この回答へのお礼

雨晴海岸、相倉合掌造り集落、庄内峡以外の名所旧跡を教えていただき有難うございました。後ほど、それぞれについて詳しく調べてみます。富山県には行ったことがないので、時間が許す限り色々なところを訪問してみたいと考えてます。有難うございました。

私の感じ(個人的な関心)からすれば、五箇山の合掌造り集落でしょうね。

庄内峡を道路から眺めても(雪があればまだマシですが)それだけのことです。

雪の五箇山に行けば、そこには昔ながらの伝統文化があり、民謡「こきりこ」踊りを竹で作った楽器「ささら」を鳴らしながら見せてくれる機会がありますし、ずっと昔のことですが、火薬づくりのために合掌造りの家屋の床下で積極的に硝酸を密かに作っていた跡も残っています。
村上家(国指定重要文化財)を訪れるのもお勧めです。

民宿が取れて泊まれば最高の旅になると思いますよ。いい写真も撮れるはずです。
「富山県民及び富山に詳しい方へ(旅行日程に」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

写真まで添付していただき有難うございます。いい雰囲気の写真ですね。このような写真を私も撮ってみたいです。五箇山の合掌造り集落は、訪問先の最有力先となりました。有難うございました。

移動は車かレンタカーでしょうかね。

雨晴海岸ならJRの駅を出て徒歩ですぐ行けます。でも、五箇山の相倉合掌造り集落などには行くのに車がないと不便です。
また大牧温泉がある庄川峡あたりに行くのも車がないと不便です(雪道に注意)。

私も全国に写真を撮りに行っており、 雨晴海岸も五箇山(相倉地区も含めて)も庄内峡を道路から見下ろす場所にも行っていますが、雨晴海岸以外は車がいると思いますよ。

写真撮影に適したところは…時期にもよりますが、滑川のホタルイカ漁を船上から撮るのがひとつの撮影候補です(事前予約がいります)。でも1月はダメですね。
5月になれば雪の大谷(立山の堂平)もいいのですが、1月は到底無理ですし。
雪の時期なら、あとは飛騨高山かな。

私なら、移動時間が読める雨晴海岸にJRでまず行き、それが終われば高岡か砺波か城端まで出てレンタカーを借りて大牧温泉付近と五箇山に行くでしょうね。
でも撮影したい時間帯が決まっていれば、自由度は少なくなります。五箇山で民宿に泊まるのもいいものですよ。
「富山県民及び富山に詳しい方へ(旅行日程に」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。実は、移動はバスを予定してます。となると、バスの本数も少ないので、雨晴海岸以外では、相倉合掌造り集落か庄内峡のどちらかに絞ります。ただ五箇山での民宿をおすすめいただいてますので、相倉合掌造り集落に心が傾いてます。
これからじっくりと検討します。有難うございました。

1番目に雨春海岸へ 写真スポットはここから

http://www3.nsknet.or.jp/~amaharasi/liveapplet.htm

2日目に庄内峡(遊覧船が航行する景色)
そして相倉合掌造り集落(夕方〜夜の景色)

3日目に飛騨高山へ(写真撮影はどこでも)
そして帰る。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答 有難うございます。飛騨高山もなかなか良さそうなので、これから検討します。