電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1羽、飼いで交尾がなくても卵を産む鳥もいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



メスは1羽でも卵を産みます。
無精卵ですから、もちろんヒナはかえりません。
けれどそれがわからないので、メスは卵を抱きます。
卵を抱くことは、とても体力を消耗するので、
寿命が縮みます。(ヘタすりゃ死にます)

私は何度かセキセイインコを飼いましたが、
卵(有精卵)を何度か産んでヒナを育てたメスは、
あきらかに寿命が短かったです。

無精卵の場合、ヒナを増やすという目的もないので、
卵を取り出してあげたほうがいいです。
取り出してすぐは卵を探す行動をしますが、
しばらくしたらきょとんとして遊びはじめます。

以上、ご参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。(*^_^*) 

お礼日時:2005/03/14 15:00

メスのオカメインコを1羽で飼っていましたが、彼女はだんなさんがいないけど産んでいましたよ。


無精卵というやつです。
ずっとほったらかしとくと自分でつっついてしまい卵の味を覚えてしまうので、取り出してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!