dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚16年目
私48歳 妻37歳 娘16歳
3人家族です。

妻の両親はいわゆる毒親と言う人達で、カウンセリングを受けて発覚したのですが、カウンセラーの先生も驚く程の毒親でした。
私も妻から色々聞いてましたし、実際まだ親と付き合いがある頃は酷い言い方もされました。

現在は離縁していています。

妻には妹(32歳)がいて、恋人と同棲中です。
妹は強迫性障害など持っていてたまに情緒不安定になる事があります。
今から2年前に妹と彼氏が大喧嘩をし、その内容を録音し、妹が妻へ送ってきました。
喧嘩の内容は彼氏が妻を罵倒す?言葉が入っており、その内容を聞かされた妻はパニック障害を患いました。
それが原因で1年ほど疎遠になってましたがある日妻の妹から謝罪の連絡が来てまた再び顔を合わせる事にりました。

妻は妹の彼氏を嫌いで付き合いたくないと言っています。
理由を分かりやすく言えばモラルがなく頭が悪い、非常識人間。
妻はどちらかと言うと優等生で真面目、頭も賢く、私の会社が危ない時期も知恵を貸してくれ持ち堪えました。
一方妹の彼氏もう40手前ですが、前科持ちで直ぐに他人と喧嘩をします。
煽り運転をされた時も降りて行き
なんじゃわれぇー!?
など直ぐにキレます。

妻は
あれはバカのする事。法的手段を取ら為証拠を掴み煽り運転なんか相手にする必要ない
と言います。
きっと彼氏も妻が嫌ってら事は感じているかもしれません。

半年前会社を立ち上げた時、妹を社員として雇う予定でした。
直前になり、会社のルールが厳しすぎると我儘で辞退する事をメールで言ってきたので、私が電話をしても出ませんでした。

仕方なし彼氏に電話をすると、そこで私と彼が喧嘩になり、
彼氏「だいたい、姉貴(妻の事)が電話してこいや!」
など意味不明な事を言いその時も
「何で妻が電話する必要があるんだ!」
と喧嘩しました。

それから数日後彼からすみませんでしたと謝罪の連絡がきました。




そして最近の話ですが
その彼氏が私の会社へ顔を出す事が増えてきました。
妹達は妻の親と絡みがあるので、親の近況も自然と耳に入ってきます。

妻はたまに会社に顔を出し仕事を手伝う時もあります。




突然妻が私に対して

・罵倒された時にパニック障害になるまで苦しんでるのに何故彼氏に言い返してくれなかったのか
・会社を設立して彼氏がやって来る事をペラペラと妻である私にはなし、ましてや親の近況などをペラペラ笑顔で喋るとはどう言う神経なのか
・あなたは昔からそう言う無神経な所を注意してもなおらない。私を愛してない証拠
・あなたは私が笑っていれば何も考えない
・あなたが馬鹿すぎてもう一緒にいるのに疲れる
と言われてしまいました。

彼氏や親の話をしても普通にしてたから気付きませんでした…
いつも叱られてばかりで凹みます。
どうすればまわりに気配りをし、気付けるようになるのか…

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

投稿者さんにとって嫌なことを投稿者さんは奥さんにしたんだと思います。


でも人の嫌な事ってそれぞれ違うんですよ。
気がつかなかったのは、しょうがないんだと思います。
言われないと解らないことはあります。
これからが重要です。
嫌だと言われたことをしないようにすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
嫌な事は人によって違いますよね。謝罪します。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/22 22:37

これはあなたは悪くないと思うのですが。

彼の話はタブーだと分かったのでもう彼氏の話はしないことで良いと思います。

一瞬の判断で言ってしまったことですから判断は難しかったと思います。
第一、そのようなことで怒るとは予見できなかったことですから仕方ありません。言ってしまったことは取り戻せませんから。もう言わないようにしましょう。

凹むことはないです。「いっちゃったな、マズいマズイ。以後気をつけよう」ぐらいに思っていないとやっていけないようですよ。まともに捉えてたら。気にしないことです。
    • good
    • 0

話が散らばっていて、分かりにくいのですが、


奥様から嫌われないような対応のアドバイスが欲しいと言う事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。
はい、アドバイスが欲しいのですが、一緒にいるのが嫌だと言われたので、そこまで私は悪い事をしたのかも知りたいです。
分かりにくくてすみません。

お礼日時:2021/11/22 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!