プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青色申告は会計フリーだけで完結できますか?

今年から個人事業主を開業しました。
確定申告の準備を始めているのですが、青色申告には
現金収納帳や売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳の5種類が必要と書かれておりました。

会計フリーや弥生ソフトなどを利用すれば、青色申告に必要な上記の5種類の書類が作れるのでしょうか?

わかる方ののみで大丈夫ですので、どなたかご回答いただけると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

会計ソフトでOKですが、簿記の知識が少々必要です。

軽貨物運送業をしてました。
売り上げ500~650万円の規模だったので、白色申告をしてました。
経費関係の領収書は、大まかに分類して、保管。
前もって取得していた書類に必要事項を記載した上に、領収書など
を持って、窓口行きました。
3か所不備な点が有ったので、新たな用紙に記載して、完了しました。
領収書などは、自宅保存なので、持ち帰りです。
2年目からは税務署から用紙が送られて来ましたので、必要事項を
記載し、郵送して完了です。

青色申告は10万円または65万円の特別控除がありますが、簿記の
知識が無いと難しく、作成途中で断念しました。
    • 0

「個人事業者用」と銘打ってあるソフトなら、どこのソフトでもすべてできます。

「法人用」ではいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど!自分が持っていたのは会計フリーではなく、弥生の青色申告オンラインでした。
法人用ではなかったです!

他に自分で書類を作る必要はなく、弥生の青色申告オンラインの画面内で全て完結するということですね!

ありがとうございます!