アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生です。
この前、朝のHRで先生に「お前らまじでSNSとかで先生の悪口とか書くなよ。一応お前らが投稿したInstagramとか俺のパソコンに全部保管してるから。バレないだろうとか思わないようにね、すぐバレるから笑」って言ってたんてますけど、これっていいんですか?
私たちは、もちろん許可してなくて先生が勝手に私たちの投稿とかを保管してます。

A 回答 (6件)

教員が児童生徒の在籍中のSNSをフォローする、となれば私的な交わりとなってしまいますが、単に教員が生徒のSNSを見るということ自体は禁止する必要はないと思います。

現在は、インターネット上での犯罪や生徒間トラブルもありますから、教員も目を光らしているのでしょう。
    • 0

SNSもとい、ネットというのは誰にでも見られてしまうものという前提があります。

社会人でも上司の悪口をいってたらばれたとか言ってますが、特にインスタやフェイスブックなどの実名リンクけいは顕著です。
でも、先生に管理される権利というか権限というか、個人の悪口や評価のためにわざわざ大事なHRで言うことか?
とも思います。
親が管理するとかならわかるけどじゃぁ、先生は生徒がわるいことしたら(いじめ等含む)警察につきだすまでしてくれるのかってことですよね。
自分の事だけしか気にしてないようですから、そういうのスルーとか都合よすぎですけど
    • 0

>私たちは、もちろん許可してなくて先生が勝手に私たちの投稿とかを保管してます。

Web公開したものなんですから、それは誰が閲覧・保存する事をも許可した、という事です。
誰かに見られたくないものは公開しない、という自由があるわけですから。

難しいですか?
    • 0

投稿する、、、ということは、「見て頂戴!読んで頂戴!」

ということで投稿するんですから、

その読み手である人が、保管してようが、何しようが

それは読み手側の自由ですね。

しかし、今時の先生は、大変だねー、、、。
    • 0

なんの問題もないですね

• 0

Instagramで自分で公開してるんですよね?

ならいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました