電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用中のSTB TZ-LS200PからレコーダーDMR-BWT520にて視聴、録画してます、新しいレコーダー
DMR-2W200を買い求め接続、と思いましたらDMR-2W200はHDMIの端子しか無くもう1年近く置きっ放しです。ケーブルテレビに問い合わせるとHDMIの端子対応のSTBは月額550円アップと設置に1万円と言われました。1万円以内で何か対応出来る機械はないものでしょうか、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 有り難うございました。そのHDMI出力端子はテレビと接続しています。
    3色ビデオケーブルをHDMIに変換出来る機械はないものでしょうか?との質問です、STBとレコーダーのメーカーが同じなのでサポートに問い合わせましたがTZ-LS200Pとは接続出来ないとの事です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/25 17:59
  • 視聴の件は大丈夫です。変換出来るコンバーターは有るのですね、探して見ます。何度も有り難うございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/25 18:37

A 回答 (5件)

AVケーブルをHDMIに変換するコンバーター。


あるにはあります。値段はピンキリ。
ただし、アナログからデジタルに変換するので、画質は保証しかねます。
そもそも、貴方のSTBは、ワンチューナですから、録画しているchの番組しか視れませんがいいんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

STB TZ-LS200P、HDMI出力端子付いてますよ。


https://sol.panasonic.biz/catv/product/settop/tz …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

要するに、STB1台1契約にBDレコーダを2台接続したいと言う事?


CATVのBS/CS及び有料chは、1契約1台ですから2台接続は、契約違反です。
出来ても、STBチュナーは1曲しか選局できないので同じ番組しか録画できません。

ただし、地デジは、受信電波のまま流すパススルー方式。
従って、分配器で分波すれば2台のBDレコーダに繋げる事も可能です。
※分配器で電波を分けると信号強度が低下。新たにブースタが必要かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。質問の趣旨は古い機種のレコーダーを廃棄して
新しいレコーダーにするべく購入、しかし新しいレコーダーには3色ビデオケーブルの端子が無くSTBにはHDMIの端子が無い。STBからの3色ビデオケーブルを変換してHDMIを新しいレコーダーに接続、その役目をしてくれる機械は有るのでしょうか?STB→3色ビデオケ-ブル→(機械?)→HDMI→新レコーダーと言う事なんです。

お礼日時:2021/11/25 11:48

HDMIしか無いのが問題ではなく、


AV(3色)入力が無いのが問題なのです。
他のメーカーでも無くなって久しいので、
STBをLAN録画、またはUSB HDD録画対応のものに
交換する以外の方法は無いです。

中古のBDレコーダーを探す方法もありますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2021/11/24 20:44

変換アダプターを3,000円位で売ってますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。何て書いて検索したらいいのでしょう?

お礼日時:2021/11/24 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!