アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生活保護受給者ですが、他人の世話になっているという自覚がまるでありません。もちろん他人の税金でという感覚もないです。

私は社会の一員です。税金は他人だけのものじゃなくて私のものでもあります。

ここで質問していると様々な回答をもらうのですが、その中で圧倒的に多い印象を受けるのが、他人が収めた血税で生きやがって!だとか、他人の世話になってまで生きたくはないといった日本特有の恥の文化、恥の感覚からくるご意見です。そう言った意見は私には響きません。
私は自分の存在を恥じたことがないから。

他人の世話になる=恥 この解釈が間違っているのならすみません。

みなさん、恥の感覚はそんなに大切ですか?

他人の世話になっているという感覚を持つには?

A 回答 (15件中1~10件)

3日間くらい雑食、飲み物は水だけというホームレス生活を試してみては。


生活保護がないと、そういう毎日に陥る可能性大です。
一度実際に体験してみれば、他人の世話になっているありがたみがわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも論ですが、生活保護=他人の世話になっている
と思っていないんです。

生活保護のありがたみならわかりますが。

お礼日時:2021/11/24 18:20

質問内容に既に答えが出ております。

気づいておりますでしょうか??

「私のものでもあります。」ここです。
他人の世話になっているという感覚を持つには?

ーーーーーーーーーーーーーーー
これです。

年齢を重ねているだけで何も学んでこなかった結果だと思います。
消費活動に重きを置いて、生産を軽く見ていた。という事です。

更にかみ砕きます。

自分はOK、相手はNO.
常にこの感覚なので、「私のものでもあります。」という感覚に陥ります。

文章の使い方もそうですが、
他人様のお世話になっているという感覚を持つためにはどのようにしたら宜しいのでしょうか?

などなど言葉の節々に自分OK、などが伝わてきます。
ーーーーーーー
この様な方々は一生変わりません。禊にはつながらないからです。
禊をすることで自身の価値観を改めます。その結果、どうしたらいいのか?次の行動に移ります。それだけです。

・今、着ている服も他人様が作っております。
・今日、食べたであろう食品も他人様が作っております。
・今夜、眠るであろう場所も他人様が作っております。
・温めてくれる暖房設備も世界の誰かが作っております。
・明日も同じ事が言えます。

野生の生物の様に裸で自身で食品をあさっている訳ではないことはご自身もお分かりだと思います。

上記5点すら理解できない人には何を言っても変わることはありません^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりますよ。日々感謝です。でもそういうことが言いたいんじゃないんですよね〜。

生活保護受給者に対して言う、他人の世話になる、や、人様の血税でのうのうと生きやがってという意味とは違うんですよ。

お礼日時:2021/11/24 18:25

でも他人の世話にならなかったら、すでに書いたようなホームレス生活になりますよ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやだから、、、
生活保護=他人の世話になる
じゃないんだってば。

お礼日時:2021/11/24 18:26

>生活保護=他人の世話になる じゃないんだってば。


なら、受給せずに生きてみればいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故ですか???
理屈がわからない。

お礼日時:2021/11/24 18:39

ちょっと、厳しい事を言います。


私も十年前にカウンセラーに生活保護を受給するよう指示されました。

  でも、私はそれは本当に最終手段で本当に働けない状態で無い限り、という拒否感がありました。
なので、そのときは断りました。

  ただ日本人って昔からM気質なんだと思います。滅私奉公、お国の為に命を捧げる、欲しがりません勝つまでは、と耐え忍ぶ。

  その結果、生活保護を受給せず自殺しちゃう方もいます。

  日本の闇の部分です。
死ぬ程、病むなら生活保護を受けるべきです。

  ただ、私自身も社会人経験があるから、働いてお金を稼いで生計を立てるというのをやったことがあるので、血税という意識は強いです。

  現在、障害年金を受給してますが、心から助かってます。


  ナノデ、必ずや復活してみせるというのは、願望ではなくMustだと思ってます。

  私は普通に旅行へ行ったり、ドライブしたり、経験があるので生活保護だと何もできないイメージが強いです。

   病気なら仕方ないですが、私は自由に生きたい。だから頑張ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護でも旅行したりドライヴしたりできますよ?
自分で運転はできませんが。

出だし、厳しいことを言うとあったので身構えて読みましたが、何一つ厳しい箇所がなくて笑ってしまいました。

お礼日時:2021/11/24 19:10

貧すれば鈍する


今の貴方は鈍感になっており
現状を恥じるとか感じなくなってます
それはそれで悪いことではない
恥の意見に共感してたら
貴方の精神が持たないでしょう
正しい防衛本能の一種です

他人の世話になってるという感覚を持つには
生活保護から抜け出そうとすることですね
具体的に言えば勉強して賢くなれば
人並みの感覚を取り戻せるでしょう

恥の感覚は大切ですよ
それがなければ自分の事を顧みる事が出来ない
客観的に自分を見れないと
貴方の様にピエロになってしまいますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピエロ…

お礼日時:2021/11/24 19:11

>何故ですか???


>理屈がわからない。

あなたは他人の世話になっている感覚を持ちたいのでしょう?
現在他人の厄介になっていることに気づけないなら、いったん受給をやめてみて、やめた後の生活と今までの生活を比較すれば他人の世話になっていたことが自覚できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやいや、それただのバカでしょう。

国民健康保険みんなふつうに使いますよね。他人の世話になっているとは意識しません。生活保護もそれと同じ。
他人の世話になっていると自覚するために病院行かないとか全額自己負担で受診するとかただのバカでしょう。ね?

お礼日時:2021/11/24 19:04

>国民健康保険みんなふつうに使いますよね。

他人の世話になっているとは意識しません。生活保護もそれと同じ。

いやいや保険の世話になってると意識しますよ。
例えば自分が払ったのが3000円だったら「保険がなかったら一万円か…」とか考えます。

でも健康保険は掛け金を自分で払っていますよね。
あなたの生活保護は自分で出さず、もらうばかりだから逆にピンとこないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も消費税払ってますよ。社会の一員です。

お礼日時:2021/11/24 19:14

>私も消費税払ってますよ。

社会の一員です。
三歳児だって、一人で買い物に行けば払います。
あなたの場合は自分で稼いだ所から消費税を払うのではなく、他人の稼ぎの中から受給した生活保護費から払うので、まさに三歳児と同様ですね。

あと受給をいったん止めてみる覚悟はできましたか?
それが嫌なら、最初に書いたホームレス生活体験でもいいですよ。
普通はそんなことはしなくてもわかるのですが、あなたはその辺りの感覚が欠落しているようなので、理解をするにはこれくらいの荒療治が必要なのではと思います。
    • good
    • 3

わたしからはもう最期にします。

さようなら。

わたしは地球の裏側の国にいました。教育より労働。しかも、幼児労働もあたりまえ、お釣りの計算のできないもの売りの少年、、、

あなたみたいに教育をしっかり受けた暗記した用語をまくしたて、日ごろのあなたの障害が何かまでは知りませんが、あなたはあんな国に産まれたら健常も障害もないなか、ハンドツーマウスで、よくぞ身を以てよくわかったのでは? とおもいますよ。

いいですか?

お金がない。あったらどうしたい? 学校にいってたくさん勉強をして、医師になり、親はともに消滅したなか、育児してくれ深く病んでいるお婆ちゃんを治してあけたい、なんて言うのですよ。

いくらあなたが制度をかじり専門用語を並べ尽くされても、わたしはあなたのそういうちがうポイントに深く幻滅をさせられつつ要注意人物みたいに感じてます。

ほんとうに必要かつ相応しい人へと真の支援は届けられるのがよい、と切望をし、あなたとお別れします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貧困国のおさなごが将来は医師になりたいって言う、それテッパンじゃないですか。医師という職業にステータスを感じているだけです。あまり美談に仕立てないで。

もうこれが最後なんですね。さみしいです。さよなら

お礼日時:2021/11/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!