プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※当質問はオカルトではありません、その手の回答は求めておりません。

小学生のころ、テレビの心霊特集番組で、
00-0000は霊界に繋がる電話番号だという作り話が放送されていました

面白半分で実際に自宅の電話番号でやってみました
そしたら、奇妙なことが毎回起こります。

大人になって、批判的思考能力が身に着いた今でも、どうしてもあの現象だけが解せない。

具体的には、
ふつう「お掛けになった電話番号は、現在使われておりません」というアナウンスになるはずなのに、
そのアナウンスが流れず、ツーツーとすぐに通話が切れるんです。
この時点で奇妙ですが、おかしいのはここからです

今度は電話がかかってくるんです、自宅の電話番号に。
その電話に出るじゃないですか。受話器を取った途端に、すぐに通話が切れるんです。

そしてそれからまた数分後、電話が掛かってきて、そして受話器をとるとまたすぐに切れる。
これが2~4回くらい繰り返される。不思議でしょう? 何度も電話が掛かってきては、受話器をとると通話が切れる。

これがあんまり面白いものだから、一度クラスメイトを4人くらい家に呼んで、
目の前で実演したことがあります。全員驚いていました。つまり証人がいるわけです
こども一人だけの記憶なら妄想ということもあるでしょうが、複数人が目撃しています。
そして再現性があって、暇なとき思いついた時に気晴らしによくやっていました。

さて、もちろん幽霊の仕業ではないわけです。
システム上のバグ、エラーが発生していたと考えるのがまともな人間であれば当たり前です。ただいったいどういうエラーだったのでしょうか。20年くらい前。東北地方在住です

いまは電話番号が変わったため、再現できません。

この質問は何年か前もネット上で投稿したのですが、そのときなぜか、回答者が一人も付かず削除されました。 今回は誰か一人くらい、事情に詳しい方のご回答期待しております

大人になった今、オカルトとは別の意味で怖いです
たとえば間違って公的機関などの非公開の通信網につながってしまっていたとか。

A 回答 (5件)

00xxで始まるものは事業者識別番号ですね。

今は余り耳にしなくなったマイライン登録していない場合の事業者を指定するもの。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4 …

0000は登録もないので、テスト用にダミーの事業者が割り当てられていたのかもしれない。

その後の0はいわゆる市外局番とか特殊機能へのディスパッチを指示する特別識別番号。その後の0は業者によるけど、やはり特別識別番号。

なので、000000は、「事業者指定で事業者コードは00(存在しない)、そこでの特番指定で特殊用途指定、更に特番指定で特殊用途指定」という意味にはなりますが、大筋試験用と考えて良いでしょう。
    • 0

回線開通試験用の番号では?

当時なら、その番号が非公開の回線開通の試験番号だったって可能性もありますから・・・
回線開通の試験番号って公式には公開されていなかかったりしますね。
でも、携帯電話の発着信テストとか発信テストについては、有名になっていますけどもね。

NTTドコモの発着信テストについては、しっかりと、ガイダンスが流れて分かりやすいですけどもね。
    • 0

私も小1の時に、110番にワンギリして、折返し掛かってきましたw(逆探知とか知らんかったw)

それとは別に、何の番号か忘れましたが、NTTの折返し番号がありまして、職員に怒られました(笑)「イタズラすんな!」と・・・
同様に、
確かそれは、
NTTが回線工事や電話設置した後に、
回線開通のテスト確認するための番号があったはずですよ。

当時のNTT職員なら知っていると思いますよ。

---------
それとは別に、
公衆電話の受話器の鉄の部分を擦ったら無料電話が掛けられるとか。ありましたねw
    • 0

回線テスト用の番号でしょう。

電話機と交換機がつながっていることを確認するためのもの。
    • 0

>ただいったいどういうエラーだったのでしょうか。

20年くらい前。
>東北地方在住です
知るか
今更そんなもん持ち出して何の意味があると思ってるのか?
    • 0