アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重い話だと思います。それでも大丈夫だという方は読んでいただけると嬉しいです…。


私は中学生です。タイトルにありますように、私は死にたい、消えたいと思っています。
どうして死にたいのか、わたしも未だにしっかり把握できておらず、小学生の頃から、約4年以上悩み続けています。主に家庭に疲れたのと、自分自身の問題であると解釈しております。

私のお母さんは、かなり情緒不安定というような感じでして、優しい時もあるのですが、1回火がついてしまうように狂い出すと、なかなか収束がつかないです。お父さんは、躁鬱病、発達障害があり、空気を読んで行動してくれません。お母さんがキレているのに、お父さんが火に油を注ぐようなことを言って、更にお母さんを怒らしてしまいます。怒り狂ったお母さんは、別人レベルで変貌し、食事は作らない、家事はしない、仕草は乱暴になり、暴力も振るい、何を言っても怒鳴り返されます。私には妹が居るのですが、少し鈍くさいことをしてしまうと怒られてしまい、ストレスになっているようです。私は、お母さんが壊れないように期限を伺ってしまいます。自分で言うのも何ですが、勉強も頑張っており、安定して高得点を取るようにしています。その他にも家事を積極的にしていますし、全く面白くない学校の話も無理やり面白くさせたりしています。機嫌を取るために私はウソを何千回と繰り返したことでしょうか…。正直親の前でいい子ちゃんするのも、お母さんの機嫌が悪くなって、妹が泣くのも、お父さんがオロオロするのも、見たくもないし、疲れました。私の家庭は正常でしょうか。こんなことで弱音を吐いてはいけないでしょうか…

そして私自身の問題ですが、2年半程前、ネットの掲示板で知り合った方と仲良くさせていただいていました。その方は心を病んでしまっている方でして、それこそ毎日死んでやるとか言い放題でした。その方に感化されてしまったのだと思います。私も、死んだら〜と考えてしまうようになりました。そんなことを考えてしまうのが嫌でした。

学校で私は人前でスピーチや、司会ができません。人から見られていると思うと動悸がしてきて呼吸しにくくなります…。そして頭が真っ白になってしまい、発表が成功したことはありません…。その頃から家庭環境も悪化して、自己肯定感も低くなっていました。死にたいと思ってしまう自分がとても嫌いで嫌いで。世の中にはもっと大変な人がいるのに、生きたい人たちだって居るのだから、きちんと生活ができている私が命を捨てるようなことは…してはいけない。私はそう思います。悩みなんて他にも数え切れないくらいあります。正直もうかなり限界だと思っています。
日に日に勉強には手が付けられないし、思ったように動けない。やるべきことさえできなくなっています。しかしここで弱音を吐いていても駄目だということは重々承知しております。

どうすればわたしの希死念慮は収まりますか…。病院やカウンセラーさんとか相談先は紹介されても困ってしまうのでそれ以外で何か解決方法はありますか。1つでもこの苦しみから脱することができるでしょうか。文の構成おかしくて申し訳ありません。もう少しきちんと伝えられるように努めます。もうこの際死んだほうがいいですか。客観的に見たら私の言っていることは我儘でしかないのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

>病院やカウンセラーさんとか相談先は紹介されても困ってしまうのでそれ以外で何か解決方法はありますか。



医師やカウンセラーにかかるのが最短であり最も効果的なので、
それ以外を模索するのは、何もしていないで苦しんでいるのと一緒。
それをショートカットしようとするから選択がないので、死んだほうがいいと極論になってしまう。

両親とも精神疾患があるなら、患者として精神医療にも詳しく、あなたの問題の長年のプロなわけで、相談して一緒に考える事案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですよね…やはり避けては通れないのですよね。わかってはいるのですが、親に相談なんてしたら病気のせいにするなんて!ってなるんですよね…一人で行くにしてはかなり遠いですし
なので避けたかったのですが…。 現実を教えていただきありがとうございました。もっと頑張ります。

お礼日時:2021/11/25 01:08

わたしは希死願望はありましたが、本当に死ぬってことは、痛いですよ、怖いですよ。

死にたいの逆の意味では、?この状況から逃れたい!どうにか助けて!というサインのひとつなのかもしれません。私がそうでした。もし辛かったら、親戚とかいませんか?今その環境から離れた方がいいと思いますが、それを言うと親御さんがなにかいってくるさもしれませんね。お祖母様や親戚がいたらそこで少し過ごしてみてはいかがですか?また精神科、神経科に行くことによって、薬を飲むことまたは、薬わや持っていることが、自分にとってのお守りになるかもしれません。一人で悩まずに、誰か知ってる人に打ち明けてみてはいかがですか?何か助けになるかもしれないですよ。頑張りすぎないように頑張るって難しいですが、自分を大切にね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います。
親戚は何年も前に親が喧嘩して連絡できないようにしたらしいので、祖父母や従兄弟の顔は勿論、連絡先もどこに居るのかもわかりません…。しかし死ぬとなると生半可な気持ちでは居られないのだと改めて感じました。ありがとう御座います。自分を大切に…していきたいです

お礼日時:2021/11/25 01:27

あなたの我が儘ではありませんよ。


色々考え我慢し耐えておられると思いますよ。相談窓口になりかもしれませんが学校の先生に家庭状況、あなたが死にたいと思うくらい悩んでいるということは相談できませんかね?それか、少しでもあなたの気が楽になるように愚痴を聞いてくれる友達は居ませんか?私の経験を話させてください。私は16の時に飛び降り死に損ない脊髄を損傷し右足が機能しなくなり2年前まではボチボチでも短い距離なら歩けていましたが二年前から歩けなくなり今は一日中家で天井を見て生活しています。私は幼い頃離婚され母に育てられましたがいまは植物人間です。結婚し娘を1人産みましたが5か月前に主人と喧嘩し娘を連れて出て行かれ一人では何も出来ないため友達がお弁当を買って来てくれ冷凍して食べています。私も今の状態から抜け出したく死にたいと思うことは毎日のように思いますが私は愛犬が2頭います。6頭いたのですが立て続けに旅立ってしまいました。死にたくても人間性そんな簡単にはしねませんよ。私のように死に損ないになる方も多々おられます。今は愛犬を看とる為に生きています。
あなたには私のような死に損ないにはなって欲しくないし生きていて欲しいです。何か趣味等ありませんか?何かに没頭できるのならとおもいますが。
お母さんがこりゃまずくなるなとかんじたら妹さんを連れて散歩にいってみるとか。
死にたくてたまらなくなったら妹さんをつれて保護してもらうとか。
しんではいけませんよ。
何もアドバイスはできませんがあなたにはいきることを諦めて欲しくはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
回答者様の経験拝見いたしました。とてもとても大変だったのだと思います。
妹を連れて散歩ですか。私には思いつかなかったです。ありがとうございます。今度の休みにでも行ってみようと思いました。

お礼日時:2021/11/25 01:31

分かるなぁ、、、。



ストレスはまず逃げること。すでにやってくれてるかもしんないけど、親のそういう姿は極力見ない聞かない、その場から逃げる。そして、深呼吸。瞑想。物理的に落ち着きを取り戻せるので。

勉強は全部やろうとしないでちょっとやる。簡単なやつはおさえる。分からないことは好きな先生に聞く。好きじゃない先生には聞きに行かない方がいい。ストレスたまるから。

親の喧嘩は事実だけど、あなたのことは双方大好きだから安心して♪大人になったら分かるよ。私が気にすることじゃなかったんだなー。またやってるわ。まぁいいや。ってね。なるべく逃げて。答えを出す必要はない!

今ここに書いてくれたこと、全部解決できる方法があるから大丈夫!

何度でも何回でも投稿して1つ1つ解決していけばいい。

ここに何回も投稿してもいいし。
嘘なんかいくらでもつけばいい!法律だけ犯さなければ裁かれないんだもん。

あなたのこと好きな人は何してもあなたの味方。嫌いな人は何してあげても敵。
自分の楽な話し方で楽な姿勢で過ごしてみて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
とても、励まされました。
今すぐ逃げるのは難しいと思うけれど、そういう方法もあるのだなと思いました。私は向き合うことばかり考えていた気がします。一つ一つ解決していければ嬉しいです。有難う御座いました。

お礼日時:2021/11/25 01:36

中学生ですよね。

となるとカウンセリングはその病院によると思いますが、1回8000円とかかかったりします。学校にカウンセリングのせんさいや、保健の先生はいませんか?私の経験上、人にもよりますが担任はすぐに保護者に相談をもちかけてしまうので、担任の先生は得策ではないので、保健の先生やカウンセリングの先生はあなたが傷つくようなことは絶対しないので、まずは経済的に負担がかかるようでしたら、そういう方法もありますし、電話相談でもそういう機関があるので、家の近くの相談出来るところをスマホで調べて電話相談してもいいかもしれません。頑張らなくていいの。辛い時は辛いって、ちゃんと言える勇気のある子なんだから。1人で溜め込まないようにしてください。また何かあればここでみんなが相談に乗ってくれますよ。安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。参考になります。担任の先生とあまり仲が良くないので他の先生方や保健室の先生に頼るのもいいなと思いました。有難うございます。

お礼日時:2021/11/25 01:51

ふーん、大変だな。

他の人がいいこと言ってるから、オレは別の事を書くよ。

死にたがりとか、死にたい連中とは付き合わないほうがいいぞ。感化されない心を持ってるならいいけど、そうでもないみたいだし。傷の舐め合いして、癒やされる面もあるだろうが、互いの闇が合わさって余計に深いとこに落ちることもあるから。心が固まるまでは、暗い連中とは距離とっとけ。
今はつるんでて楽しいやつとか、面白い場所を見つけたほうがいい。時間すら忘れるような、そんな空間。必ずあるから。死にたくなる価値より、生きたくなる価値を作ってけ。
学校の成績をあげて親を喜ばせるのは偉いけどさ、それ以上自分の心を殺すとマジで死ぬから気をつけろよな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応そのネットの方々とは既に縁を切っています。説明不足で申し訳ありませんでした。
しかしやはり離れて正解だったのなら良かったと思います。
生きたくなる価値…少しずつ探していけるように頑張ります。有難う御座いました。

お礼日時:2021/11/25 01:46

もめはじめた時だけ逃げればいいからね!それ以外は普通で。

変に逃げたりしなくていいから。人間一日1回くらい機嫌悪くなるもんだからね。うっせーばか。って心で思ってればいいよ。言うと怒るから言っちゃいかんけどさ。

あとね、お母さん水分ちゃんと1時間に一回くらい飲んでる?こまめに水分とってないと人間おかしくなるから、たくさん水分とらせてあげて!冷たい水でもお茶でもいいから。これ本当にイライラ解消方として効果ある。

お母さん味方だよ。で、お水を注いであげる。とかやると結構喜んでくれるよ。それで意外と機嫌良くなるから自分も嬉しくなるし。

お母さんにとって、お父さんしか頼れる人がいないのよ。だから、頼りないと不安になるの。お母さん僕/私が味方だよ。って言ってあげるともしかしたら安心すっかもね。まぁ、言わなくてもいいけど、試してもいいかも。効かなかったら。あぁ、違うのね。つって、ほかっとく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知らなかったです。水分ですね。喜ばれるといいなと思いました。心でうっせーばか言っときます

お礼日時:2021/11/25 01:48

そうそう。

内面までいい子ちゃんでいると損するから、うっせーばか。バナナみてーな顔しやがって。お前がバナナだと俺も子バナナじゃねーか。とか心の中で言うのも心理学的にストレスの対象と距離を取れるからおすすめ。バナナの着ぐるみ着てる自分のこと考えてたら馬鹿馬鹿しくなって。まぁいいや。最低限の勉強やろ。って思えたりする

あと逃げ場がなかったら学校の先生に言って、場所だけでも貸してもらうとかね。親の喧嘩で居場所がないなんて。重く感じるかもしんないけど、先生からしたら普段から良くある話だから。困ったなぁ。って前向きな相談なんですけどって言ってみてもいいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バナナのきぐるみですか…。想像しただけで面白いですね。学校の先生方を頼るのはとても大切だと思います。話せる勇気がでたら、少しずつ話していきたいです。

お礼日時:2021/11/25 02:05

ごめんなさい。

真ん中の方しっかりとコメントしていませんでした。私も実は目立ちだかやなのに、人前に出ると極度の緊張や、頭が真っ白になってパニックになりました。そういう方沢山いますよ。みんながみんなの前で発言できるのは普通だなんて思わなくていいです。実は今わたしは教師をしています。人の前に立って話すのが極度に苦手だったのに。でも、初めての授業では震えましたし、なんで自分はこんなに出来なんだ!と責めまくってネガティブなループにハマってしまいました。でも、私がなりたかった夢でもある教師だったので、毎回深呼吸して、今ではてしまって、場数とか経験とかなのかもしれません。全校生徒の前で話す時はめちゃくちゃ怖くて声が小さかった、震えてたねとも言われました。日本ではみんなの前で発表する、スピーチや、自分の考えを言う場がなかなか子供の時はないかと思います。そういう日本の教育ですね。人と違うと変に思われるからみんなと同じことをしてようとかでは自分の存在が薄れてきてしまいます。自分の考えを言えるような勇気を持てるようになるといいですね。それも、慣れですよ。焦らずにいてください。しかも私は今ADHDで、メンタルクリニックに行ってます。薬も飲んでます。自分が思っていることを素直にカウンセラーまたは医師に言えれば、まず第1歩進めるはずです。徐々に焦らず行きましょう。思春期真っ只中なので悩みは尽きないと思います。考えすぎずに、人は人、自分は自分、成長過程なんだからこれからどんどん色んなことを学んで、強く生きていく力をつけてくださいね!
    • good
    • 1

うん!重い話だと思うと大変だから、静かに勉強したいから力を貸して欲しいと言って変なこと言ってくる先生はいないし、仮にいても好きな先生なちくればいいから。



人間の身体はほとんど水だからね。

そして、私はなんてバナナなんだ。って言う思考ね。

バカじゃねぇ。バナナだ!気楽に行こう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!