プロが教えるわが家の防犯対策術!

量販店などで買ってきて、自宅でSIMの入れ替えをしようと思うのですが、難しい点や気を付ける点、
準備など、自宅で今使っているスマホから新しいスマホに機種変更を間違いなく行える方法など教えてください。

A 回答 (3件)

LINEのデータ連携ミスに注意です。

わたしはやらかしました・・・。
それまでのトーク履歴が見れなくなっただけですけど。
あとは、データ連携の保存ミスに注意です。
家族が、画像連携ミスっていたので。
それさえ気を付ければ、難しいことはないですよ。頑張って。
    • 1

ソフトバンクは機種ごとにSIMが違っていたりするので、SIM交換が必要な場合がある。

auも5G利用にはSIM交換が必要なる場合がある。
    • 1

NTTドコモ(ahamo除く)、KDDI・沖縄セルラーのあう、ソフトバンク・ウィルコム沖縄の犬を契約の場合は、3.9G契約から5G契約は、契約変更となるためにSIMカードが変更となります。

また、変更のための事務手数料がかかります。

KDDI・沖縄セルラーのあうは、3.9G契約とVoLTE契約って別の契約もありますので、3.9GからVoLTE。VoLTEから5Gへの契約変更もSIMカードの変更が必用となる場合があります。

上記以外のブランドについては、5G契約もそのままですから、SIMカードをそのまま差し替えればよい。
特に難しい点はない。

ただ、非常に難しいのは、ソフトバンク・ウィルコム沖縄って会社を契約している場合だけ、非常に厄介。
難しいのは、SIMカードが嫌がらせのように大量に存在するために、契約にあわないと使えなかったりする。
軽く両手では数え切れないほどのSIMカードの種類があります。

犬契約でも、林檎と林檎以外のスマホとガラホってあるし、林檎以外のスマホでも、NFC対応の有無とかでSIMカードが異なる。
ほんとうにややこしい。さらに、猫のブランドもあるし、緑のブランドもあるからね・・・
    • 1