AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

銀行で同じような業務を行っているのに支店であったり出張所であったりテキトウに名前がつけられているような気がするですが、実際にはきちんとした決まりはあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 銀行の「支店」と「出張所」は、そこで営まれている業務の規模でわけられています。

・支店…「銀行の業務を営む施設」
・出張所…「支店以外の営業所」
であると銀行法という法律に明記されています。

 具体的には「銀行法施行規則 第8条(営業所等の定義等)」というところに書かれています。

(銀行法施行規則)
http://www.link-t.com/ginkouhou_sekoukisoku_inde …

 そして「銀行の業務」とは、同じく銀行法の第10条に次のように規定されています。
 1.預金又は定期積金等の受入れ
 2.資金の貸付け又は手形の割引
 3.為替取引

(銀行法)
http://www.houko.com/00/01/S56/059.HTM

 つまり、
・ちゃんとした窓口やATMが置いてあるところは「支店」
・窓口がなくATMが置いてあるだけの様なところは「出張所」(窓口があっても業務内容の規模が小さいところ)
ということです。

参考URL:http://www.link-t.com/ginkouhou_sekoukisoku_inde …
    • good
    • 13

下のサイトによると



1.「支店」は独自の判断で「支店」の名において営業を行えるが、
「出張所」は「本店・支店」の指揮・監督の下で営業を行わなければならない。
2.「支店」の帳簿は「本店」の帳簿から独立していて独自の計算を行うが、
「出張所」の帳簿は指揮・監督をしている「本店・支店」の帳簿に含まれる。
3.「支店」は「商法上の支店」であるので登記が必要だが、
「出張所」は「商法上の支店」でないので登記が不要。


http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の支店と出張所の違い

銀行には支店と出張所(有人)とがありますが、法的な違いってあるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

下記Q&Aサイトに詳しい説明がありますので参考になれば幸いです。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=409&docid=7229

Q銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)
によって変わるのでしょうか?

ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q営業所や出張所は登記する必要はないって本当?

営業を有利にする関係上、営業所を持ちたいのですが、予算も無く親戚の一室を借りようと思っています。営業所の住所を持つだけで営業がしやすくなるので、別に事務所的な機能も必要なく名刺に営業所と住所を表示するだけなのですが、これは違法になるのでしょうか?

Aベストアンサー

最低限の実態をつくるべきだと思いますよ。

法律上では、営業所などでは登記は不要です。あくまでも、ある程度の決裁権限を与える支店についてだけ登記が必要なのです。
このようなことから、一般の事業所で言えば、営業所の所長<支店の支店長という図式もわかると思います。ただ、零細の支店のない営業所はそれだけではないと思いますが、登記は不要でしょう。

私の知人にも営業所をいくつも用意しているところがあります。
建設業の資材置き場にプレハブをおいただけの営業所もあります。
取引先の会社の机を借りての営業所などもあります。

ですので、営業所専用の電話と郵便受けを含めた表札ぐらいはおくべきでしょうね。
電話も設置に費用がかかるかもしれませんし、月の負担もあります。しかし、電話を転送させてしまえば、どこでも電話連絡を受けられます。設置が難しくても、電話番号は別に用意されたほうが良いでしょうね。共通では、営業所として疑わしく感じますからね。

最近では、光電話やIP電話で複数の番号も取得できます。加入権扶養で引くことのできる固定電話もあります。電話番号をもらいすべて転送するようなサービスをする会社もあると聞きます。
さらには、PHSという方法もあります。

住所を貸すサービスの会社もあります。

取引上のトラブルにならなければ、営業所をどのような形で設置しても、問題になることは少ないことでしょうね。ただ、法人住民税の均等割については、営業所等であっても必要になる場合があります。ご注意ください。

最低限の実態をつくるべきだと思いますよ。

法律上では、営業所などでは登記は不要です。あくまでも、ある程度の決裁権限を与える支店についてだけ登記が必要なのです。
このようなことから、一般の事業所で言えば、営業所の所長<支店の支店長という図式もわかると思います。ただ、零細の支店のない営業所はそれだけではないと思いますが、登記は不要でしょう。

私の知人にも営業所をいくつも用意しているところがあります。
建設業の資材置き場にプレハブをおいただけの営業所もあります。
取引先の会社の机を...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q銀行派出所、仕事はどこまで?

市役所などの中にある、銀行の派出所。

普通の銀行とは業務内容が違うと聞きましたが、
派出所はどこまで仕事を担うことができるのか…。

ご存知の方、業務内容がかかれているような
文書のありどころ(?!)を知っていらっしゃる方が
いらしたら伺いたいのですが…!
金融監督庁などのホームページを見ても見つける事が出来なくて、、こちらで伺うことにしました。。

是非教えてください!!

Aベストアンサー

 総ての、市町村役場そのたの、地方公共団体の庁舎に銀行の「出張所」が設置されているわけではありませんので、そのような、銀行側の監督「総本山」に、銀行「出張所」の役目が書かれることはないだろうと想像されます。

 それに、特に、特別な事を行っているとは思われませんが・・・・。

 例として、市立病院をみてみましょう。
 1日の診療が終わり、診療報酬の患者負担分が確定します。それを、病院側の職員が、徴収して、集計して機関に入金するわけですが、それでは、釣り銭間違い等で、徴収した結果をあわせる事は、難しいと思われます。

 それに対して、徴収だけを委託しておけば、市の職員の手間がその分、省くことが出来、また、市側としての「間違い」もありません。

 役場内の「出張所」には、あと二つ、業務が考えられます。
 1つは、各課からの支出依頼です。
 本来は、役場の出納担当課から一括して、1日の終わりに、銀行に支払依頼(口座振り込み依頼)を行っていたと思われますが、それでは、出納担当の事務処理が煩瑣となるので、出納担当課が、認め(判子をおす)れば、直接、銀行「出張所」窓口に、提出し、それで、支出依頼が完了する。出納担当の手間がはぶけます。次の日にその支出の集計報告を貰えばよいわけです。


 もう一つは、市町村等の「資金繰り」です。
 市町村には、平均して収入があるわけではありません。
 かならず、どこかで、「現金」が枯渇する時期がきます。
 基本的には、1年通年で、金入機関から借り入れする旨の合意は出来ているのでしょうが、野放図に、借り入れしていれば、その役場側の利子もばかになりません。
 その資金繰りを、役場側と調整する必要もあるわけです。


 それらは、すべて、1つ1つの積み重ねで、通常業務と大きくはずれていないと思われます。

 最初に書きましたように、総ての役場に金融機関の「出張所」があるわけではありません。また、ITが発達した現在、かならずしも、「出張所」が必要とも思われません。

 

 総ての、市町村役場そのたの、地方公共団体の庁舎に銀行の「出張所」が設置されているわけではありませんので、そのような、銀行側の監督「総本山」に、銀行「出張所」の役目が書かれることはないだろうと想像されます。

 それに、特に、特別な事を行っているとは思われませんが・・・・。

 例として、市立病院をみてみましょう。
 1日の診療が終わり、診療報酬の患者負担分が確定します。それを、病院側の職員が、徴収して、集計して機関に入金するわけですが、それでは、釣り銭間違い等で、徴収し...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング