電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日弁特殊工業社製の減圧弁を会社内の水道配管に使用しています。配管はVPのφ100です。一次圧9Mpaで現在、二次圧が1Mpaと危険範囲にあり、所々で配管が破裂している状況です。3Mpaに安定させるには圧力調整ネジを下げるのでしょうか、上げるのでしょうか?前任者が突然退職してしまった上、資料もなく、ネットで調べてもイマイチ良く分かりません。詳しい方、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

一般的には時計回りで締めとなり、減圧ですからネジを下げます。

ただ詳細内容があやふやですよ。
現在、二次側が1MPaで危険なのであれば減圧です。しかし3MPaに安定させたいとの事ですから増圧になります。
また一次側が10MPaというのもありえませんね。
新品の塩ビ自体が最高使用圧力が1MPaです。
たぶん単位はMPaでは無くkgf/㎠の方だと思います。
また減圧弁を設置する場合、減圧弁の前後に圧力計を設置しますので そちらの数値を見ながら少し回せば判断できます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が勉強不足で、質問内容があやふやとなってしまい申し訳ございません。
あなたが御指摘の様に、圧力計が古く「単位はMPaでは無くkgf/㎠」でした。
日弁特殊工業社から送付されたグラフによると、一次側が0.9MPaで二次側の許容圧が約0.1Mpa~0.6Mpaですので、現在、0.5Mpa前後で調整しており、今のところVP配管の破裂はありません。

こんばんは。

直接の回答ではありませんが、
日弁特殊工業社製とメーカーが分かるなら、直接そのメーカーへ問い合わせ
された方が確実だと思います。
ここで回答があって、もし、間違っていたら問題になりそうかと思って。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、そしてご進言ありがとうございました。
当日、金曜日は漏水対応で忙しく、メーカーに問い合わせする余裕がありませんでした。翌日が水道工事でしたが、土曜日ですのでメーカーはお休みですので「教えて!goo」に質問させていただいた次第です。
今の所、減圧弁に問題は無いようです。