プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCだけインターネットが30秒に一回切れるようになりました。
再接続をしないといけないというわけではなく、
タスクマネージャーを見ると送信と受信どちらとも3秒ほど0bpsになり、またもとに戻ります。
slither.ioなどの軽いゲームでもなります。
PCしかならないので回線は関係ないと思います。
機種は富士通の FMVA53D3R です。
有線にすればなくなります。
再起動などいろいろ試しましたがダメでした。

これは何が原因なのでしょうか。詳しい方教えてください。
また、解決策もよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 切れた時も繋がっているときもwifiにマークは最大までたまっていて、
    同じ場所でスマホを使っても、スマホは使えるんです。
    なんならPCをルーターの前において無線LANを使っても切れるんですよね。
    PCに問題があるようです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/27 12:23
  • 0になったときに止まります。

    「インターネットがちょうど30秒に一回切れ」の補足画像2
      補足日時:2021/11/27 13:14

A 回答 (3件)

有線LANで接続すれば問題が無いという点から考えて、パソコンの無線LANに原因がある様に思えます。


FMVA53DR3というと「FMV LIFEBOOK AH53/D3」のボディカラーが赤の機種だと思うのですが、無線LANはIEEE802.11a/b/g/n/acに対応しているので規格的には問題が無いハズなんですよね。

・価格.com:FMV LIFEBOOK AH53/D3 FMVA53D3R [ガーネットレッド] スペック・仕様・特長
 https://kakaku.com/item/K0001202455/spec/

考えられる事といえば

・インストールされている常駐型ソフトが無線LANの動作に悪影響を与えている
・無線LANモジュールが故障している
・無線LANのデバイスドライバがおかしくなっている

等でしょうか。

常駐型ソフトとなると、実際にどんなソフト・アプリケーションがインストールされているのかが分からない以上は案内するのは無理ですので、先ずはご自身でどんなソフト・アプリがインストールされているのか、それらの中で不要なものは無いのか等をよくよく吟味して頂くのが宜しいかと。

無線LANモジュールが故障しているかどうかの判断は、素人からはほぼ無理ですのでメーカーへの修理依頼になってしまうかと思います。

無線LANのデバイスドライバに関しては、メーカーの公式webサイト等で修正モジュールとか最新版のドライバとかが公開されている場合があります。

・FMVサポート:機種別サポート情報・ダウンロード
 https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/ …

最も確実な回避策としては「無線LANは諦めて有線LANで使い続ける」なのですが、利便性が悪化するので嫌だという方も多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあまりパソコンに詳しくないので、おとなしく修理に出したほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2021/11/27 17:41

> PCだけインターネットが30秒に一回切れるようになりました。



PCの無線LAN接続が切れる・・・ということですね?
その場合、繋がっている時・切れた時のWindowdのタスクバー上のWi-Fiの扇型のマークの大きさはどんな感じですか?
また、それぞれの際にWi-Fiのマークにマウスカーソルを乗せると何と表示されますか?

更に、PCと同じ場所でPC以外の無線LAN接続の端末機器(スマートフォン等)は切れずに普通に使えていますか?
ようはPCの使用場所の無線LANの電波状態が悪い可能性は無いか・・・の確認です。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2です。



> 切れた時も繋がっているときもwifiにマークは最大までたまっていて、
> 同じ場所でスマホを使っても、スマホは使えるんです。
> なんならPCをルーターの前において無線LANを使っても切れるんですよね。

なるほど。状況はわかりました。
これがある日を境に頻発するようになったわけですね。

お使いのパソコンが元々Wi-Fi機能が組み込まれている機種の場合、以下をお試しください。

(1) Windows Updateを繰り返し実行してマイクロソフト関連の未適用の更新情報が無いことを確認する。
(2) その上でメーカーの公式Webサイトにある同機種向けの更新ソフトを適用する。特に無線LANのドライバーなど。

これを行っても状況に変化が無い場合は組み込まれているWi-Fi部品の故障が考えられます。
家電量販店などでご自宅で使われているWi-Fiルーターが対応する無線LAN方式の中で最も高速なものに対応したUSB接続のWi-Fi子機を購入してご使用ください。
型落ちのものであれば1,000円前後からあるはずです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

していないアップデートがいくつかあって、もしかして!と思ってアップデートしてみましたが、ダメでした。
USB接続のWi-Fi子機というのは今まで考えていなかったのですが、選択肢のうちに入れてみようと思います。

お礼日時:2021/11/27 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!