dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「お答えいただきありがとうございます。」
の「お答え」は「動詞」で、
「大変納得の行くお答えです。」
の「お答え」は「名詞」になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「お答えいただきありがとうございます。



の「お答え」は動詞「答える」の連用形名詞「答え」に接頭語「お」が付加されたたものです。動詞は「いただく」です。

「大変納得の行くお答えです。」

の「お答え」も、動詞「答える」の連用形名詞「答え」に接頭語「お」が付加されたたものです。
    • good
    • 0

どちらも名詞です。


動詞の活用の連用形は、そのままで即名詞に転用可能です、どちらもそのケースです。
    • good
    • 0

その通りです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!