【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いちじがばんじ

ってどういう意味ですか

A 回答 (3件)

一事が万事


簡単に言うと、「ひとつのことを見ればすべてのことが、だいたい見えてしまうこと」
通常は目に付いたあまり良くない部分を見て、他の部分もみんな悪いはずと推測されることを言います。ネガティブな意味で使われる言葉で、性格や生活態度について、その言葉が使われる傾向があります。例えば、君が部屋を散らかしていて、お母さんがその状態を見て「こんなに部屋を汚くして、.......一事が万事なんだから」と言葉の最初に良くない状態が来ます。まあ、お部屋がキレイ.......一事が万事だから、という言い方をしないということです。他のところもキレイでないでしょという見方が一事が万事、という言葉に込められています。
その言葉の由来を調べてみたら、豊臣秀吉に関係していることがわかりました。
写メを添付します。
........。」
「いちじがばんじ ってどういう意味ですか」の回答画像3
    • good
    • 0

一時にバンジー。



ぢゃないかいッ?
    • good
    • 2

漢字で書けば、「一事が万事」です。

 この意味は「一つを見れば、全てがわかる」です。 つまり「人々の言動やある一端をみて、他人の全てのことをを推測できる」という意味です。

また、「一つのことに対して見受けられる傾向が、他の全てのことに対しても現れる」と意味もあります。 たとえば、破れた服を着ていれば生活全体もだらしがない、職場で発言が少ないと性格全体も暗い、というようにです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!