アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、世の中どんどん自動化してるけど、人がいらなくなる ?
そうなったら、仕事もなくなる ?
仕事も無いなか、配給制に変わるのかあとかね。

10 、 20 年後、みなさんは予測、予想は ?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    パソコンのせいかコンピューターの進歩ばかりの会話。
    遺伝子技術もありますよ〜〜〜。

      補足日時:2021/11/28 21:48

A 回答 (9件)

産業革命の時も同じことが主張され


仕事を奪われると考えた労働者が
工場を襲い、機械を壊した、という
ことがありました。

しかし、実際は工業が発達して
人手不足になりました。

今回のAI革命が同じ轍を踏むのか
興味深いです。

これに対応しよう、というのが
ベーシックインカムです。

国民全員に生活に必要な金を与える
という制度です。

そうすれば、労働はAIや機械がやって
くれます。
人間は労働から解放されます。

多くの人間は、かつての貴族のように
なるでしょう。

大部分は遊びほうけて堕落しますが
一部の人間は、新しい文化を生み出す
んでないですか。

いずれにせよ、10年20年では
変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この 10-20 年の変化のスピードは凄いです。
IT を見てるからわかります。
プラス遺伝子の進化も含めると変化のスピードは、
これまでの人類の経験にはないものでしょう。

お礼日時:2021/11/29 12:37

10年や20年なら、大して世の中は変わっていませんよ。


技術革新とは、一つの技術が上がっても成就しません。

少なくともAI技術やロボティックス化が進めば、安い海外労働力も、必然的に日本の労働力も必要無くなって失業者が増えるでしょう。
そしてグローバル化と言う言葉も死語になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/11/28 21:47

自動になると便利になるので生産効率が今よりも良くなる前提になるので


それぞれが裕福になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配給制になれば、心は豊かかも。
20 年も経過すると、心は裕福かもね。

お礼日時:2021/11/28 21:06

別の仕事が生まれるんだよ。



花形だった蒸気機関車の運転士、電車の普及により、大量失業した
電車運転士の需要が生まれた

コンピュータの普及により、タイピストが大量失業した
キーパンチャーの需要が生まれた

電話自動交換機の普及により交換手が大量失業した
コールセンターオペレータの需要が生まれた

銀行ATMの普及により窓口要員が余った
SEやプログラマーが大量に必要になった

駅の自動改札が普及したため、改札駅員が要らなくなった
自動改札機を作る人員や、システム開発・メンテ要員が増えた


きりが無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう生まれないと思うよ。

お礼日時:2021/11/28 20:49

まだまだ、先です。


200年は、かかりますよ、

車の運転すら自動化にならないです。
実験では、成功しても。

ロボットも、ペッパー君や、介護ロボットの一部だし、

飛行機の離着陸も人力、自動なのは、数時間だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IT の世界では、そんなまったるスピード感の
イメージはしてないよ。

お礼日時:2021/11/28 19:32

もしロボットが何でもしてくれたら助かるはずです。


無理に働く必要があると考えるのは間違っていると思います。

でも、高等な仕事は、最後まで人間がやる必要があるはずです。
漫才とか、AIとかロボットがやっても、オモロナイはずです。汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は政治なんて AI の方が良いかもw

お礼日時:2021/11/28 19:31

それで余剰になった人は海底作業員としてレアアースや海底資源を世に送り出す職人になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろ

お礼日時:2021/11/28 19:23

人間の生産だけは、


自動化には成らないと
信じたいのだが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こわいですね

お礼日時:2021/11/28 19:23

そうなると考えられますね。


だからって、機械に頼りっぱなしは行けないと思います。
人間ダメになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼りぱなっし派に押されると思います・・・

お礼日時:2021/11/28 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!