一回も披露したことのない豆知識

ビデオカメラは、どの機種でも「REC」というボタンを押すと録画できるんですか?

ちなみに、録画を停止する時も「REC」を押すんですか?

A 回答 (4件)

録画・録音・再生機は、記録媒体がSDカード等のメモリになってから、機器を止める停止■ボタンが無くなる傾向にあります。

ipodが先駆的でしたが、||で止まります。また、ひとつのボタン▲||(三角形の向きは右向き)が開始・終了を兼ねています。録画◎も同じです。

従来は、カセットもCDも一時停止はまだ「メカが動作状態」で、記録・再生だけが「休止」しているという感じでしたが、メカを使わないものは||で休止も停止も兼ねています。実際、区別はないです。

また、テープで行っていた頭出しも、メモリ方式では不要ですね。単に録画開始をすれば良いのです。
    • 0

時期によっては赤で「録画」だったり、赤い丸だけというの盛りますが、意味は同じです。

初期のものだと、PLAYボタンとRECボタンの同時推しなんてのもありました。
録画を一時停止するときは「PAUSE(II)、完全に停止するときは停止(■)をおします。
    • 0

基本的には、その通りです。

• 0

まぁ、RECもしくはRecもしくはRecordといったボタンで開始するのはほぼ間違い無いでしょうね

でも停止時に再度押すのか?
チャンと停止ボタンがあるのか?
そこは機種毎に誓う部分だと思いますが・・・・・

機種名でも記載すれば簡単に確認出来る話ですけどね
    • 0