アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こども庁って、本気でやる話なんですか?  公園作ったりするの?
何をするのかよく分からない省庁ですが、長官は大人が担当するのかな?教えてください。

A 回答 (2件)

野田聖子少子化担当大臣が兼務するのでは。

現在、保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省、認定こども園は内閣府の管轄となっています。また、教育は文部科学省、子育ては厚生労働省、虐待があった場合には警察庁が担当する構造になっています。

子どものことについて一元的に管轄している省庁があるわけではなく、縦割り構造のため、省庁間の連携ができておらずスムーズな政策を打ち出しにくい。こうした縦割り構造を打破し、子どもに関わる政策を一元的に担当する「子ども庁」を創設することでスピーディーに要望に応えられるようにすることが目的のようです。自民党の勉強会では、子ども庁の創設と同時に専任の大臣を置くように求めています。

子どもに関わる問題を一元的に担当できることで、これまで以上に効率的かつ横断的な対応が期待されます。

就学前政策を軸に検討されている
具体的にどのようなことを行うのか、どこまでを管轄できるのかまでは現状では詳しくは分かりません。2021年4月22日の報道によれば、就学前の子どもの政策を所管する組織として検討されている模様です。そのため、保育園や幼稚園など就学前のお子さんに関連する政策を一元的に扱い、虐待や貧困など福祉に関する政策も取り扱われることになると思われます。

なお、省庁とよくいいますが、省は内閣の統轄のもとで行政を担当します。各省には担当大臣がいます。一方、庁は内閣府や各省の外局として設置される行政機関です。省内部から切り離して、業務関係が複雑にならないように庁が置かれています。子ども庁もそうした位置関係にあるといえましょう。
    • 1

何をするのかわからないが、何をするかはこれから検討するのでしょう。

他省庁との分掌の見直しも必要になりますし。長官は、野田聖子になると予想しておこう。
    • 1