プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱根、富士山の一泊旅行について

一日目はロマンスカーで箱根まで移動して、大涌谷など観光したあとでレンタカーで富士山まで行くつもりです。

2日目は日曜日なのですが、別の観光地にも行きたいと思います。夕方18時までに東京に戻るなら、2日目はどこを観光したらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 丁寧なご回答ありがとうございます。
    宿泊は箱根にしようと思うのですが、レンタカーをどこで借りたらいいかなど全くわからず、決めておりませんでした。

    1日目のみ小田原でレンタカーを借りて富士山と箱根をみてまわり、2日目はレンタカーは使わずに横浜または鎌倉などをみるプランは難しいでしょうか?

    2日目は夕方18時くらいまで街場をまわるプランですと、どんなところを回ればよいでしょうか?

      補足日時:2021/11/29 22:23

A 回答 (3件)

何時出発か判りませんが、1泊されるなら伊豆一周も出来ると思います。


鎌倉・横浜は何時でも行ける所です。箱根・伊豆に絞られたらどうでしょうか。小田原でレンタカーを朝に借りたとして、周辺観光の案です。
ご参考まで。
一日目
①大涌谷を見物
②沼津御用邸跡見物
③蛭ヶ島
 ※歴史に興味がおありなら、2022年の大河ドラマは鎌倉殿の13人です。
  頼朝ゆかりの地です。
➃伊豆長岡温泉泊
二日目
①大瀬崎・大瀬神社
 ※富士山を望む景勝地。富士山はここから眺めましょう。
  富士山の近くに行くのはこの時期寒さで危険と思いますが。
②戸田造船郷土資料館
③波勝崎
➃石廊崎
➄大室山
 ※時間があれば。伊豆高原のシンボル。
⑥小田原でレンタカーを返却、小田急か新幹線で充分に帰京出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/06 23:58

>1日目のみ小田原でレンタカーを借りて富士山と箱根をみてまわり、2日目はレンタカーは使わずに横浜または鎌倉などをみるプランは難しいでしょうか?



小田原でレンタカーを借りると返してから箱根に戻って宿泊することになるでしょう。または横浜まで行って宿泊でしょうか。鎌倉には宿泊施設自体が少ないです。

2日目に鎌倉に行くつもりなら、箱根湯本に宿を取り、ロマンスカーで箱根湯本駅まで行って、近くのレンタカー屋を利用するほうがよいでしょう。

いずれにしても、1日で富士山まで行くのは無理です。箱根スカイラインや芦ノ湖など富士山が綺麗に見えるスポットがあるので、そのあたりを回り、(横浜・鎌倉に行くなら)湯本駅でレンタカーを返して徒歩で行けるぐらいの宿に泊まるか、横浜なら移動したほうがいいと思います。

2日目の朝、宿をでて鎌倉に移動し1日かけて鎌倉を散策するか、横浜に行くならみなとみらいから元町あたりを回るのが良いと思います。


>2日目は夕方18時くらいまで街場をまわるプランですと、どんなところを回ればよいでしょうか?

「街場」という言葉が分かりません。
御殿場(ゴテンバ)ならレンタカーを返してしまうとちょっと無理です。

鎌倉なら、まず「JR鎌倉駅から西(江ノ島方面)」に行くか「東(鶴岡八幡など)」に行くかを決めましょう。又は駅を中心に徒歩で行ける程度(江ノ電の長谷駅から反対側は鶴岡八幡のちょっと先ぐらいまで)にして、小町通やカフェ巡りなどを中心に回るのもよいでしょう。

横浜なら桜木町駅から巡回バス「あかいくつ号」がでていますので、1日乗車券を購入し、バスの範囲を回るのが良いと思います。
    • good
    • 0

レンタカーはどこで借りるのでしょうか?それによって使える時間がかなり異なります。

また宿泊場所によってもかなりルートは異なります。

レンタカーを小田原駅で借りるなら、返す時に使えるルートはたくさんありますが、箱根湯本だと湯本に行ける道は1本しかないので渋滞を考慮して時間設定する必要があります。

とりあえず小田原駅でレンタカーを借りるとすると大涌谷までは約30km、時間にして土日なら1.5時間ぐらいでしょう。
9時に新宿を出発するロマンスカーは9:59に小田原に到着しますので、レンタカーを借りる手続きを含めて12時ぐらいには大涌谷に着けるとおもいます。

大涌谷で1時間程度過ごすとして出発は13時、富士山の何処を目指すのかにもよりますが、河口湖付近を中心とするなら、距離約50km、高速道路利用で1.5時間ぐらいでしょう。ただし河口湖周辺の道路はかなり混んでいると思われるので、目的地に到着するまでさらに30分ぐらいの余裕は必要でしょう。

ということで河口湖周辺には14半から15時ぐらいに到着します。
この時点で観光できるのは1時間ぐらいです。山は日が暮れるのが早く、また急激に寒くなるからです。
 夜間の運転は凍結にも注意が必要になるので、早めに宿に到着することをお勧めします。

河口湖とか山中湖周辺に宿泊するなら、翌日も富士五湖周辺か朝一でスバルラインで5合目まで行く時間はありますが、雪や凍結に注意が必要です。
12月の富士山麓はいつ雪が降ってもおかしくないです。

なので、天候に合せて富士五湖を楽しみ、レンタカーを返すのが良いでしょう。
夕方になると箱根峠も東名高速も渋滞しますので、18時ぐらいまでに新宿駅につきたいなら16時半ぐらいまでに小田原駅でロマンスカーに乗る必要があります。
そうなると遅めにお昼をたべて渋滞が始まる15時よりも前、14時には富士五湖周辺を出発するほうがよいでしょう。

もし富士山方面を山梨県ではなくフジサファリパークなどがある静岡県側にいくなら、凍結などの心配はかなり減ります。

ただ見どころは多くないので、夕方までに沼津に移動して、魚料理を食べるなどの工夫が必要です。宿泊は箱根に戻るか熱海・真鶴付近も十分移動できますが、熱海・真鶴だと帰りの道が1本しかないので、16時までにレンタカーを返すのにやはり14時ぐらいには小田原駅に向かう必要があります(距離は20km程度ですが、非常に混雑しますので、余裕が必要です)

ということで、本来なら「箱根観光は箱根の中だけでにしておく」のが安全で確実です。どうしてもというなら、富士山周辺のスポットを決め、夜には箱根でもっとも富士山に近い温泉地仙石原で宿泊するのがお勧めです。

あ、一つ忘れていました。富士山と箱根の間に御殿場があり、大きなアウトレットがありますので、御殿場宿泊で朝一でアウトレットを回って帰るというのもアリだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!