プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式についてです。
新郎や家族、式についてばかにする友人を呼びたくありません。

4人グループの一人の(Aとします)結婚式に行きました。
グループの中のBが、Aの旦那を見て将来はげるなーとか、花の高さとかエンディングの長さとかウェルカムドリンクの数とか見て、ここに金かけとんななど言わなくてもいいことばっかり言ってました。学生時代AとBは私の母を見た時に、元ヤンと馬鹿にしてきました。ただショートカットでボーイッシュなだけです。Cはいい子で大好きで毎日連絡とるほどです。

Aの結婚式にも参加したし、Bの式にもきっといつか呼ばれるだろうし私も式を上げるときはAもBも呼ぶべきでしょうか。私は式はあげたいけど大人数呼びたくありません。同僚はぶくと友人は5.6人しか呼ぶ人がいないのですが少なすぎるでしょうか。職場の人は10人以上呼ぶつもりです。

ABは呼びたくないけどCは呼びたいです。Cだけ呼んでも楽しくないだろうしやっぱりグループで呼ぶべきでしょうか。
それか少人数での結婚式にした方がいいでしょうか。迷っています。アドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

4人グループでCを招待するならAもBも招待するのが無難だと思います。



Cもグループの中で1人だけ招待されても披露宴で身の置き場もないだろうしAにもBにも気まずさを感じてしまうと思います。1人招待するからくらいだったらそのグループはまるごと招待しないのがいいかと。

小人数での式も検討してるならいっそ親族だけの挙式・披露宴もありだと思います。『親族だけでやるの』と説明すれば友人グループが声をかけてもらえなかったと拗ねる心配もないですし。
    • good
    • 1

結婚式と書いては居ますが結婚披露宴ね。


一般的には招待されていたのなら招待した人を自分の時は招待します。
グループの中で一人だけ招待して他は招待しないとなれば、後々かえって面倒な事に
なる場合も有りますから、嫌でも招待するしかないでしょうね。
何だかんだ言いたければ言わせておけばイイ。
殆ど場合披露宴の式次第や構成は会場が用意して居るプランの中の一つなのですから、
気にする事は無いです。
それでも招待したくないと言うのであれば、職場の人も招待せず家族・親族御近所さん
と言う小さな規模で行うしか無いでしょう。
    • good
    • 0

結婚式は、こじんまり親戚だけでやって


結婚パーティーに友達を誘う。とか

なので、どこかのお店貸切りみたいな感じで
祝ってもらう。とか

ご祝儀はなく、会費だけするとお互い安上がりで
あれこれ文句も少ないでしょう。

ご時世もあり、少数で集まる方が良いでしょう。
    • good
    • 0

その時考えようか


まぁ嫌なら呼ぶ必要はありませんよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!