電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事に関するスタンスについてです。とりあえずは、自分がやるべきことを責任を持ってやっていれば、後ろ指を挿されることはないと思いますが、皆さんはどうでしょうか?
自分がやるべきこともやらずに、他人の仕事にあーだこーだと言うのは本末転倒だと思いますし、上からの指示がなければ、他人の仕事のヘルプは必要ないと思います。

A 回答 (4件)

おっしゃる通りですよ。


でも勤務時間内に終わったら上司に指示を仰がないとね
    • good
    • 0

>仕事に関するスタンスについてです。

とりあえずは、自分がやるべきことを責任を持ってやっていれば、後ろ指を挿されることはないと思いますが、

仕事の内容にもよるのでしょうが、「自分がやるべきこと」と当人が思い、「やるべきことはやったので、自分は後ろ指をさされることはない」という思いが脳内に浮かぶようであれば、多くの場合、その当人自身が後ろめたく感じているか、あるいはどのようにすれば良いのかがわからないために自分の行為や態度を肯定正当化しようとして、それでもなお不安になっているのでしょう。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%BE%8C%E3%8 …
https://thoughts-mt.com/life/self-justification/

自分の肯定・正当化だけでは不安になって、他の人の気にくわないことや欠点などに思いを致して、「あれはダメダ」と言い出すのは、本末転倒ではなくて、顧みて他を言うと表現した方が近いでしょう。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12686886.html
> 私は基本的に本文のスタンスを通していますが、何ら問題があると思っています。

「何ら問題はないと思っています」と書こうとしたのかもしれませんが、私には問題のある態度・スタンス・思考だと思えます。
有能・価値がある・認められる・昇進しより重要な役を果たすetcのようなことを「好ましい・そうありたい」と願うのであれば、その職場の中で「今よりももっと価値を増やす」という方向に気を向け行動でも視点でも認識や情報獲得でも他人に対する印象でも、「今よりもプラスに」と自分を厳しく叱咤しないとならないです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12668842.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12676364.html
100%フルタイムで「今よりもプラスに」と自分を厳しく叱咤するのはムリでも、自分の時間の10%でも、「昨日までの自分よりもプラスに」と自分を厳しく叱咤して、職場のメンバーの働きや知識・技能の状況や変化進歩緊張緩みの具合も知り、職場全体の業務遂行能力パフォーマンスにも気を向け、融和や寛容と緊張刺激のバランスにも気を配れるようになろうとした方がイイです。

自分が大事、自己保存、自己正当化の気分をメインに、「自分がやるべきこともやらずに、他人の仕事にあーだこーだと言うのは本末転倒だと思いますし、上からの指示がなければ、他人の仕事のヘルプは必要ないと思います」と書いたり、言ったりしていることが多いのであれば、そういうことから脱出し、自分に向き合うようにした方がいいです。
    • good
    • 0

自分がやるべきことを責任を持ってやっていれば、


後ろ指を挿されることはないと思いますが、
皆さんはどうでしょうか?
 ↑
立場によります。
高卒の現業社員であればその通りですが
幹部候補生になると、それだけで
評価されません。



自分がやるべきこともやらずに、他人の仕事にあーだこーだと
言うのは本末転倒だと思いますし、
 ↑
それはその通りですね。



上からの指示がなければ、他人の仕事のヘルプは
必要ないと思います。
 ↑
和を以て貴しとなす、の国柄です。

和を乱すようだと、評価が
下がります。
    • good
    • 0

りそな銀行の事ですか?



業務改善命令が出ましたよッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!