誕生日にもらった意外なもの

私の所のバス停には3人のママがいました。私はちょっとおちょっこちょいで人からみるとだらしないとも思えるタイプ、実はうつ傾向で対人恐怖もあるので薬を飲んでAさんには足りない所を指摘されたりしてきましたが、自分ではなりには最低限は幼稚園の事をこなしてはいるつもり、旦那にも迎えなどを頼む気弱なタイプ、もう1人のAさんはすぐに人脈を上手く作って社交的な反面、自分の考えている事を押しつけるタイプ、もう1人のBさんは物静かで会話にははいらないけれど、ジッと話しを聞く、だけど悪口等言わない様な穏和なママ。この3人でバス待ちをしてましたが、案の定、Aさん以外は2人の子持ちなので長々と立ち話もせずに、会話も性格も合わない私たちに不満を感じていたのかバス停を来期から変えると言ってきました。自分の考えを押さえつけるところがあってりと苦痛を感じでいましたので、好都合と思う反面、寂しさと自分たちを否定された様な感じを受けました。この様な場合はどう気持を切り替えてAさんともBさんとも接していけば良いのでしょうか?この様な事は良くある事かとも思いますが、どうしても割り切れずに考えてしまいます。みなさんのお話を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

バス停を変えたり、自分で毎日送迎にしちゃう人・・いろいろありますよね。

今まで一緒だった人が、そのような行動に出ると、残ったメンバーは気分がモヤモヤしちゃいますね。
Aさんは、結局自分のことしか考えられないんでしょうから、戻って来られても困っちゃいますよね。
本当に「好都合」と考えて、大人なのですから会ったら挨拶だけしておけばOKだと思います。
私は、人に対して指摘するのもどうかと思うし、バス停を変わるという行為も大人気ないな~と思います。
毎日のことで、本当のところ、どういう理由でバス停を変わったかは分かりませんが、バス停にいるメンバー全員が気が合い、仲良しというのもめったにないんじゃないかな?
Aさんが今度から使うバス停だって、不満が出ればどうなるのでしょう。
そういう人に振り回されている時間はもったいないです。
質問者様がモヤモヤしているのも、きっとAさんは何も感じていないでしょうし、Bさんだって、快くは思っていないはずです。
質問者様と、Bさんで平和で穏和に、送り迎えができて、幸せ~と思いましょうよ。

私の子供が通っていた幼稚園では、送迎後の立ち話は禁止なのです。バス停付近の方から、「長々とうるさく、見苦しい」と苦情がきたのです。
かえって、ありがたかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちを理解して頂いたというだけでも嬉しかったです。
<そういう人に振り回されている時間はもったいないです
質問者様と、Bさんで平和で穏和に、送り迎えができて、幸せ~と思いましょうよ
そうですね。平穏だ~とプラスに考える様にしたいと思います。

深読みしすぎって事はありませんか?

例えば、幼稚園の後、お稽古を始めることになったので、教室の近くにある都合のいい場所でバスを降りることになったとか、いくらでもバス停を替える理由はあると思いますよ。

直接、バス停を変える理由を言われたわけではないんですよね。でしたら、あまり考えずに、会ったときには挨拶程度に留めてもいいんでしょうし、気が向いたら「お元気でしたか?」とか聞いてみてもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、早々にありがとうございます。
習い事は何処でしているのか知っているので深読みという事はないと思います。ただ気は合わないとお互いには思っていたかとは思います。
その方は前のバス停のママまで把握している様な方です。
あまり考えない様にはしたいとは思います。