『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

家の敷地から一メートルほど前にバス停があります。屋根やベンチなどはありません。我が家は建物の前が駐車スペース門や柵はありません。バスを待つひとが平然と敷地内に入って待ってるし敷地内にある花壇に座ってたり夏の日差しが強い時など日陰を求めて玄関先に立ってたりします。吸殻やゴミ(これは敷地内ではありませんが線の外)も困ります
バス会社に苦情を言ったら乗る前の行為に責任はないといわれました。このバス停は前は違う場所にあつたのですが建てる前に移動してもらったそうです。私も移動の話をしたのですがその時の担当者じゃないとわからないとかでかわされてしまいました。移動の相談はどこにしたらいいのかおしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在、家を新築中のものです。

うちの家の前にバス停がありましたが、うちは都バスだったので、都バスのバス停を移動する課に連絡をして移動してもらいました。家が竣工したらバス停を戻す約束です。
質問者様は完全なるバス停の移動を希望されているようですが、バス停は照明が付いているものですか?移動するのに電気線を開通するみたいで、40万必要だと言われました。バス停の移動先はどこを検討されていますか?移動先前の住人の許可が必要です。バス停移動の申請をするのに3ヶ月かかりました。移動するだけで、お金と時間がかかりました。

>このバス停は前は違う場所にあつたのですが建てる前に移動してもら>ったそうです。私も移動の話をしたのですがその時の担当者じゃない>とわからないとかでかわされてしまいました

移動したのはいつでしょうか?元の場所にバス停を戻すのが通常です。っと都バスの人に言われました。元あったバス停の位置を教えてもらい、バス停前の住人に聞いてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、元の場所に移動し忘れてるだけかもしれません。
でも、担当者がいないからわからないって管理がずさんなバス会社ですね。早く解決できるといいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅の前にバス停ができた場合

こんにちは。

今度、私が住む住宅地内をバスが通ることになり、
自宅前にバス停が設置される可能性が出てきました。
設置された場合、不動産の価値などに影響があるので
しょうか?他にメリット・デメリットはありますか?

我が家は郊外の住宅地にあり、かなり静かな環境の
ためバスが通るだけでも騒音が気になる状態です。
個人的には、家の前にバス乗客の列ができたり、ゴミ
などの問題が発生したり、バス停ができることでマイ
ナス要素しか想像ができませんが、一般的な評価を
伺いたくて質問しました。

個人の意見で場所が変わるということはないのかも
しれませんが、バス停設置の条件について多少交渉の
余地があるようなので、出来るだけ情報を集めている
状況です。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分の家の前にバス停が出来るのは絶対に避けたいですね。

毎日そのバス停を利用する人は、バスを待っている間、その前の家をずっと見ているわけで、毎日見ているとその家のいろいろな事がわかってしまいます。

プライバシーが非常に危険な状況になります。

あぁ、この家は毎日この時間帯に無人になるのだな、とか、かわいい奥さんが独りでいるのはこの時間か…とか、なんか恐ろしいですね。

僕だったら、自分勝手な考えですが、絶対に阻止します。

誰かの家の前にバス停なんか作らなくても、ちょっとずらせば必ず場所はあるはずです。

Q建ぺい率と容積率の計算方法

建ぺい率と容積率の簡単な計算方法

を例で良いので教えていただけませんでしょうか?

建ぺい率と容積率オーバーかどうか調べたいのですが

うまく理解できる所がありません。

ご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建ぺい→水平投影面積/敷地面積
容積→延床面積/敷地面積
・・・はお解かりでしょうが。

要は庇が1m以上出た場合の面積の取り方や、車庫が床面積の1/5以下の場合の容積率緩和等細かく調べていくと、極端な場合建築主事ですら考え方、算出方は変わります、素人では不安でしょうね。

建築士に知り合いいませんか?

9割方正解を導いてくれるでしょう。ただで。(なれた建築士なら単純な建物なら簡単に解ります)

住宅で平屋の類、単純な建物のなら別です。素人でも可。

設計事務所のHPで質疑回答してるとこけっこうありますから、そこにメールするのも手。
喜んで教えてくれますよ。

Qバス停の移動願い

家の前にバス停があります。敷地から一メートル前ぐらいです。屋根やベンチはありません。我が家は門や柵などなく建物の前に駐車場というオープンなつくりです!だからなのかバスを待つひとが駐車スペースに入って待つてるなんてしょっちゆだし夏だと日差しを避ける為に玄関先にまでいる時があります!花壇に腰掛けてるのも気分悪いです!家より三年前に建てた場所から移動してきたらしくバス会社に苦情を言ったのですがのらりくらりとかわされ前に移動したのもその時の担当じゃないのでわからないみたいな回答でした!どこに相談すればいいかわかるかた教えてください

Aベストアンサー

簡単なものでもよいので門や柵を作ってしまってはどうでしょうか?もしくは入り口に「私有地につき立ち入りお断り」という看板や立て札をいくつか立ててしまうとか。
移動は多分バス会社の責任でやるべきことでしょうが、もしかしたら国土交通省の許可などと絡みがあるかもしれません。いずれにせよ、バスの乗客が立ち入っているようなら、改善を要求するもしくは門や柵の費用を一部負担してもらうなどしてもよいと思います。現場を見てもらうだけではなく、上層部に訴えるためにも、状況の写真や図面を添えて、会社トップに訴えましょう。
……というか、この手の相談であれば「妊娠出産」ではないほうが……。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q建築基準法上の道路幅員に歩道は含まれるか

仕事で建築基準法上の道路の幅員を測定しています。
その際、歩道の幅員は道路幅員に含まれるのでしょうか?
例えば、車道より1段高くなっているような遊歩道やガードレールで仕切られている歩道などを想定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼の中の捕捉について、
歩道と車道の高低差は関係ありません。
並行していれば全て幅員とみなします。

  歩道--車道--歩道
幅 3m--8m--3m
高さ±0--±0--+1m
建築基準法の道路幅員は、3+8+3=14m

ご参考まで

Q歩道の切り下げ費用について

カテゴリが微妙に違っていた為に
こちらに再度投稿致します。

できれば、
ご経験のある方、
業者・専門家の方にお願いしたいと思います。

少し急いでいます。
(工期に限りがあるのと、依頼するかどうか
返答待ち状態)

自宅のガレージに車を入れられるようにする為に、
自宅前の歩道の植栽と段差を切り下げする運びとなりました。


現在いろいろと手続きが進行し、
ようやく見積もりらしいものが出てきましたが、
素人の目にはただ高いのか、妥当なのか
さっぱりわからないので、
ご経験のある方、専門業者の方などにお答えいただくと
助かります。

見積もりの内容をざっと記載します。

既存アスファルト解体撤去処分 平方メートル単価6,500円 14平方メートルで91,000円
植栽撤去処分費用 3.8平方メートル分のオオムラサキ撤去 30,000円
既存ブロック解体処分 30,000円
新設アスファルト・L型・ブロック設置(耐圧ベース含む) 300,000円
重機(ユンボ・ローラー)2日分 65,000円
重機回送費 2日分 40,000円
残土処理費 80,000円
バス停移設費用40,000円(埋まっているポールを1メートルほど横にずらす)
警備員費用(一人6日分) 150,000円
養生その他 30,000円

トータル 898,800円
△108,800円

79万

の提示を受けました。

切り下げ幅は4.2メートルほどで、
東京都都道の植栽付き歩道です。

利益が乗っていて、
これが妥当な金額なのか、

もうぎりぎりの数字なのか、

いや~~高いだろ!
っていう金額なのか、

さっぱりです。

細かい条件にもよると思いますが、
ざっと見た感じでいかがでしょうか?

素人感で5~60万が上限くらいなんじゃないのか....
と思ってた矢先の提示だったので、
少し面食らってます。


とてもよくしていただいている
業者様からの見積もりで、
気持ち的にはそちらでお願いしたいのですが、
はいそうですか、
と簡単に出せる金額ではないので、
少し困っています。

何卒回答のほど、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

カテゴリが微妙に違っていた為に
こちらに再度投稿致します。

できれば、
ご経験のある方、
業者・専門家の方にお願いしたいと思います。

少し急いでいます。
(工期に限りがあるのと、依頼するかどうか
返答待ち状態)

自宅のガレージに車を入れられるようにする為に、
自宅前の歩道の植栽と段差を切り下げする運びとなりました。


現在いろいろと手続きが進行し、
ようやく見積もりらしいものが出てきましたが、
素人の目にはただ高いのか、妥当なのか
さっぱりわからないので、
ご経験...続きを読む

Aベストアンサー

私も6月に自宅前の歩道5m(10m2)を掘り下げました。
 ・歩道アスファルト撤去
 ・縁石ブロックの撤去、復旧(復旧はGL±0で埋め込み)
 ・新設コンクリート設置(アスファルトでは更新できませんでした)
 ・重機等
 ・承認申請の届出
 ・諸経費
工事期間は2日で見積金額25万円に対し、発注金額は20万円でした。

金額は見積としては妥当だと思います。
実際に発注する金額は交渉にもよりますが、60~80万円かと思います。

業者に確認しなければならないのですが、公共物(道路、歩道、ガードレール等)を変更する場合、地域土木課への承認申請が必要です。
その地域の仕様通りに施行しなければ、申請が承認されません。
また、承認なしで工事した場合、地域土木課から修正勧告(地域仕様と違う場合)を受けたりします。
私有地以外の工事は必ず承認申請が必要です。

Q放置自転車の処分について

放置自転車の処分についての質問です。
アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、
警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。
敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。
であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。
犯罪と思うのですが、民事扱いで警察は動きません。
こちらから連絡がとれれば引取依頼をしてもらうようにしたい。
放棄であれば連絡が取れたところで無理とは思いますが、
警察に連絡してもダメで行政に連絡しても粗大ごみで出してくださいとの事。
他人のものですけど、大丈夫ですか?
自分で判断して下さい。とか警察に相談してください。
警察は自分で判断か行政に相談してください。

警察に連絡すると近くの交番に電話をまわされて、それから防犯登録の協会?に
電話してで、防犯登録の協会は行政に、それからまた警察にで、それを2回繰り返した
ところであきらめました。

問題は3つ
1.不法投棄、不法侵入扱いで犯罪扱いにならないのか
2.不法投棄物の処分代が被害者であるこちらの負担になるのか
3.こちらで処分する事により第二、第三の同じ不法投棄を増やす事にならないか

です。

放置自転車の処分についての質問です。
アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、
警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。
敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。
であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。
犯罪と思うの...続きを読む

Aベストアンサー

身内がアパートを経営しており、この手の対応は経験があります。


 不法投棄や不法侵入には問えません。
 不法投棄に問えるのは、明らかに捨てている場合。
 捨てているとは断言できないから、悩んでいるのでしょう?
 不法侵入に問えるのは、囲いや柵などをめぐらし普通は物理的に入れない場所や、住民や関係者以外の立ち入りを禁ずるとか、そういう表示をしてある場合のみです。
 アパートの敷地はほとんどの場合道路から何の障害もなくすんなり入れる場所にありますから、不法侵入は無理です。

 不法投棄ではなく、置き忘れや、所有権放棄でしょう。
 あなたには、所有者に損失分(処分料など)を請求する権利がありますが、相手が分からないので請求しようがありません。

 処分することで第二第三の同じ不法投棄を増やすことにはなりません。
 処分業者はきちんと処分することが義務付けられ、不法投棄すれば犯罪です。


アパートの放置自転車の場合の手順はこうです。

 警察に犯罪がらみでないかの確認と所有者への電話連絡を依頼します。
 警察からは犯罪がらみでないかぎり特に回答はないでしょう。
 同時に自転車に張り紙をし、2週間から1ヶ月程度で連絡や引取りなどない場合は管理者権限で撤去処分する、と明示する。
 あとはその期限までに撤去されていない自転車を粗大ごみで出す。

 アパート管理者には管理権があり、放置自転車などの物件は管理の妨げになると判断されれば撤去されても文句は言えません。
 一定期間の張り紙と、警察への調査依頼が適切になされていれば、支障のある物件を処分するのは管理者の正当な権利です。
 もし仮に自転車の所有者が損害賠償請求をしてきても、逆に自転車を放置されて迷惑をこうむった分と、自転車の処分にかかった手間と費用とを損害として請求すれば、裁判をしたとしても勝つのはアパート側です。
 警察が介入できる種類のものではありませんが、管理者が勝手に処分することで罪に問われると言うこともありません。
 警察の「勝手にやってくれ」というのはそういうことです。

 あと、間違っても処分予定の自転車を自分で乗ってはダメです。
 警察に占有離脱物横領だと追及され検挙されます。

 現在の住民の自転車を誤って処分しないよう配慮も必要です。
 現在の入居者と新規の入居者には、自転車にステッカーを貼ってもらうとか、防犯登録番号を教えてもらい記録しておくとかしておけば、住民の自転車でない自転車を選別しやすくなります。

身内がアパートを経営しており、この手の対応は経験があります。


 不法投棄や不法侵入には問えません。
 不法投棄に問えるのは、明らかに捨てている場合。
 捨てているとは断言できないから、悩んでいるのでしょう?
 不法侵入に問えるのは、囲いや柵などをめぐらし普通は物理的に入れない場所や、住民や関係者以外の立ち入りを禁ずるとか、そういう表示をしてある場合のみです。
 アパートの敷地はほとんどの場合道路から何の障害もなくすんなり入れる場所にありますから、不法侵入は無理です。

 不...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング