電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳女です。婚活をしてるのですが、今度会うことになった人が、お互い結婚してないかどうか確かめるために戸籍謄本を見せ合おうって言ってきました。
母に言ったら、「気持ち悪いから辞めろ」と言われたのですが、私はむしろ誠実で良いなと思いました。
皆さんは戸籍謄本求める男性どう思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

確かに誠実で用心深い人と感じますが、



一方、他人を信用出来ない心の狭い(小さい)人っていう意味で

「気持ち悪い」と思ったのではないでしょうか。

「皆さんは戸籍謄本求める男性どう思いますか?」

別に何とも思いませんが、細かい(メンドクサイ)男だなって思います。
    • good
    • 0

犯罪の匂いします、その彼の戸籍謄本だって


その人本人の書類持ってくるか分からない。
とりあえず、お互いの職場さらすのが適当かと思います。職場が正しければ、まずは一安心
    • good
    • 1

戸籍謄本には親兄弟の情報も載ります。


結婚していないか確かめるだけなら独身証明書で十分です。
それなのに初めて会う段階から個人情報満載の書類を要求するのは、誠実というより、何らかの犯罪のニオイもして嫌ですね。
    • good
    • 3

お互いに自由な身であることを最初から戸籍謄本で見せ合うのは、理想的かと。

なぜ、気持ち悪いなどとの考えが浮かんでくるのか???です。
    • good
    • 1

戸籍を見ないと信用できない相手と、結婚しようと


するなんて、悲しいな
どうせ入籍するときにはっきりするんだから、
私なら見せたくないし見たくない
    • good
    • 2

私や周りの中にはいませんが、確かに…とは思いました。

ただ、もし初めて会うなら相手のこともわからないのにいきなりはリスクもあります。
公的書類の個人情報でもあるし、必要ないところやリスクの高いところは黒塗りのコピーで良いかとは思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!