プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗聴って犯罪なんですか?今度好きなモデルさんの撮影会とサイン会のイベントがあるので盗聴したいです。

A 回答 (10件)

大抵のイベントは録音録画NGですよね


盗聴ってことは、無断で悪いとわかりつつやるんでしょう?
あとそれ、盗聴じゃなくて秘密録音ですよね
相手が禁止してるなら犯罪ですよね

あなたそもそもほんとにそのモデルさん好きなの?
好きなら迷惑なことしないよね

都合のいい回答しか聞かないなら最初から人に尋ねなければいいのに
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そのような注意事項は書いてありませんでしたよ。

お礼日時:2021/12/01 22:32

相手の方に許可を得てからなら大丈夫だと思いますが許可なしに撮ってそれをネットにばら撒いたりしたら犯罪になりますし、バレたら最悪今後のイベントに参加できなくなるという可能性、警察を呼ばれる可能性も充分にありますのでやめていた方がよろしいかと思います。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

個人で聞く分にはセーフってことですか?

お礼日時:2021/12/01 20:43

盗聴自体は罪ではない。



しかし電話の盗聴は有線電気通信法第9条及び第14条 および電波法第59条及び第109条において罪となる。

盗聴した内容を使って利益を得たり 個人の権利を侵害した場合は 当然ながら罪となる。

サイン会などの予定を知り得た場合 それによって運営が被害を受け 余計な設営を行わざるを得なかった場合 その費用については損害賠償請求の対象となる。

また参加するモデルなどが それによって精神的被害を受けた場合 医療費や慰謝料請求の対象となる。

設置の段階で勝手に家屋に侵入した場合は これは住居侵入罪となる。

こういったファン心理による行動は ある程度先方も理解してはいるものの 度が過ぎれば それはもうファンではなく 敵となる。
芸能界は決して明るいだけの場所ではないのだから 利益侵害には特に注意すること。

警察に捕まったほうが よっぽどマシな羽目になりかねない。
    • good
    • 1

盗聴にも種類があります。



1.盗聴器を仕掛け、音を聞く行為。
2.漏れている音を聞く行為。

1は仕掛けること自体に、不法侵入などの罪があります。
2は犯罪ではありません。漏らしている方が悪い。

2について、例えば
ワイヤレスマイクは電波で音を飛ばします。
その電波にスクランブルがかかっていなければ、受信機を使えば聞こえます
それは、罪にはなりません。
電波を出す=大声を出しているのと同じ。 だから。
その他に、
集音機を使って遠くの音を聞く。とかね。
    • good
    • 0

以前、あるイベントで、携帯電話で録音している来場者がいて、何回注意しても止めなかったため、ついに警察に介入してもらったということがありました。


 後日、このイベントの出演者のラジオ番組で、この時の出来事について
「大変残念なことが起こりました」と報告され、「今後、このようなことが続くと、もうイベントは一切開催出来なくなります」と警告されていました。
 そのモデルさんが本当に好きなら、盗聴など絶対に止めるべきです。
何よりも、そのモデルさんが辛い思いをしますし、もう二度とイベントが開催されなくなるかも知れません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そんな脅しには乗りません。

お礼日時:2021/12/01 20:44

責任もなにも、犯罪を犯すよりはいいでしょ?


相手が断ってきたら、それは相手からしたら不快な行為だったってことですよ。
それをやろうとしてるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に気づかれるようなヘマはしません。

お礼日時:2021/12/01 20:45

どうぞ、捕まって来てください。

    • good
    • 1

『盗聴』って文字自体に『盗む』と言う字が使われていますが


それが全てでは?

基本的に、そう言ったイベントの際には、事前に司会者から
写真や録音や録画はNGって説明があると思いますけどね?

実際に何年か前に地元のイオンに、若井おさむがライブで来た際には
事前に、録音、録画、写真は禁止としっかりと釘を刺されました
    • good
    • 4

無断で会話を録音した場合は、話している人=モデルの人格権の侵害となる恐れがあります。


盗聴しないで、堂々と「録音していいですか?」と聞けばいいです。
相手がOKすれば録音すればいい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなこと聞いて嫌われたら責任取ってくれるんですか?

お礼日時:2021/12/01 12:48

許可無しなら犯罪ですね。

おそらくあなたは孤独を感じてるのでしょう。
https://japanreset.blogspot.com/2021/11/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘ですよね?

お礼日時:2021/12/01 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!