いちばん失敗した人決定戦

前もこちらで相談させていただきましたが、彼はしごとを掛け持ちして時間をやりくりして資格を取るために勉強しています。
ご両親(とくにお母様は)高齢ですが、元気に動けてトンカツが大好物なくらい元気です。

しかし、何かというと息子に協力させます。
彼の両親の夫婦なかは非常に悪く、それを身近で見てる彼は鬱状態になったり、両親の愚痴を私に言ってきます。

私は夫婦の問題、息子を巻き込むな、しかも足りない時間をやりくりして勉強してるのだから、いちど話し合いの場を儲けたり、改善策をうながしてるのですが、結局実行にはうつさずそのまま。
40才の男が毎週ふたりで買い物や食事にいくのが、わたしは正直気持ち悪いです。
母親の身体不自由ならわかりますが、ピンピンしてます。

わたしのアドバイスを聞かないならせめてご両親の愚痴をわたしに言わないで欲しいです。
それを彼に話して良いでしょうか?
優しい人なので、とても傷つくと思うとなかなか言えません。

わたしの心がもっと広ければだとか、愚痴はスルーしろとか言う意見はお控えください。
できれば同じような経験をしたことのある方からのご指摘が欲しいですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 言葉上では、詳細は伝わらないのでしょうがないですよね。
    わたしも、最初は仲良しで微笑ましいと思っていました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/02 16:24
  • あ、最初の質問を答えてませんでしたね。
    性生活はじゅうぶんにあります。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/02 16:30

A 回答 (6件)

いきなり変なことを伺いますが、彼とあなたの性の関係はそれなりにありますか。

それなりというのは年齢相応に、という意味です。

お書きになっている文書には、彼は仕事の資格の勉強にも頑張っている。しかし、母親との関係はマザコンのようである。と、お書きです。

彼とのお付き合いがどの程度の期間なのか分かりませんが、彼は40歳の男で母親と買い物に出かける。母親との仲の良さを窺わせる文書もあります。

40歳を過ぎた男が、仕事をしながら資格の勉強をしている。独身で彼女がいる。彼は両親と同居している。彼の両親は仲が悪い。母親とは一緒に買い物に行くくらい仲がいい。両親の愚痴を彼女のあなたに言う。あなたのアドバイスを聞かないのなら、あなたは彼のグチを聞きたくない。

上記の事を総合的に考えると、彼は40歳の年齢よりももっともっと精神年齢が幼いように感じられます。実際のところ20歳前後の精神年齢のように感じます。つまり、社会化されていないのです。自分の能力で社会と対峙していくだけの精神性が無いのだと思います。原因は、母親の分裂的な思考から父親との関係を不味くさせ、孤立防止のために子供である彼に愚痴を言ったり仲良くしたりして自分を何とか保っているのだと思います。

本題です。彼の愚痴をあなたが受け入れないのなら、彼は益々母親との関係は密な関係になるでしょうね。彼のあなたへの愚痴は、彼の母親が彼に愚痴を言っているのと同義です。

彼があなたに愚痴を言わなくするには、彼が頼って良いのは、あなただけなのですよ。と、いうような関係になること以外ありません。彼を心と身体で受け入れる覚悟があるかどうかの問題です。あなたが認識している彼の優しさは、事なかれ主義ですので結婚すると、とても頼りない夫になるでしょう。(失礼)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とても納得がいきました。
彼は現状を変えたいのではなく、ただわたしに愚痴をきいてほしいだけなのです。
補足ですが、彼も私も結婚する気は無いとさいしょから決めてお付き合いしてます(^-^;
ありがとうございました。

ピンピンしていようがいまいが、高齢の親には違いありません。

親の事を考えるのが間違っていると思い、気持ち悪いとまで言われるのであれば彼とあなたは価値観が相当違っているという事です。
愚痴に関しては「言わないでください」と伝えればいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

まあそれだけでマザコンだとは判断しませんけど、あなたからマザコンにしか見えないならやめたほうがいいと思いますよ

• 0

私の家庭もそんな感じです。

家族とは上辺だけ仲良くしてます。そして好きな人に愚痴っちゃいました。やはり愚痴は聞く人の心を曇らせるのですね。言わないようにします。私の好きな人は真摯に受け止めてくれて、嬉しくてつい甘えてしまいます。質問者様は彼に話していいと思います(=^・^=)受け入れてくれるはずです(=^・^=)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼のは現状を変えたいのではなく、ただわたしに愚痴をきいてもらって優しくして欲しいだけなんですよね。
だからわたしが愚痴らないでというと、余計心のなかに溜め込んでしまうかと思うと悩んでしまいます。
遠回しに少しずつ伝えようと思います!

相手に愛情を注ぐつもりがあるなら相手が傷つくであろう事でも言えなきゃウソです。

恐らく母親だけではなく彼も母親に相当依存してますね。あなたも実はわかっているのでしょう?
そこで気持ち悪いと感じる以上、あなたと彼は別れることになりそうです!早いか遅いかの違いだけで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、はっきりいって共依存だと思います。
わたしがおかしいのでしょうか?
わたしは完璧な両親に育てられ、親が子供に頼るということが情けないと思ってしまいます。
価値観のちがいですね。

「40才の男が毎週ふたりで買い物や食事にいくのが、わたしは正直気持ち悪いです。

私には、彼は母親に孝行しているとしか見えませんが、それを気持ち悪いと思うのならば、あなたは彼と価値観が合わないと思いますよ。

さてそれは置いといて、愚痴を言わないで欲しいということを言うべきかどうかということですが、言うべきです。人の悪口や愚痴を聞いて嫌な思いをする人は多いです、彼も40なら分かってくれるでしょう。
あなたが我慢することもないです、それで彼との関係が疎遠になったりしたなら、それはそれで縁だったということですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一部分しか書いておりませんが、犬の散歩もいっしょ、時間がない息子をパチンコに誘ってくる。
親のことを「パパ、ママ」と呼ぶetc.
わたしにとっては親孝行というよりマザコンにしか見えません…。
愚痴はオブラートにつつんで言おうと思います。