プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の計算ができません、、親切な方どなたか教えてください。

交通事故で相手の車の修理費が約55000円で自分が92300円でした。責任割合は自分:相手=8:2です。
今回私は修理をしなかったので保険業者の協定によって?2割引いた73840円が私の修理費となり(相手は変わりません)、そこから責任割合8:2で双方の支払いをすることとなり、私が約29500円相手に振り込み終了となりました。
この時、もし、私が自分の車を修理してたら自分の車の修理費73840円(8割)+相手の修理費44000円(8割)払うことになるので117840円だと思います。
修理しなかったので、73840円が私の車の修理費となり低くなったのですが、もし、今後修理するとなると29500円+実際の修理費92300円で121800円と、その差額は3960円と、思ってたより少なかった(92300−73840で20000円くらい変わるかと思っていた)ので、どこかで計算間違えしているのかと考えています。細かいことかもしれませんが、計算してても全く分からないので教えてください。

A 回答 (2件)

修理費 55000円+92300円=147300円


147300円×80%=117840円(あなた負担)
147300円×20%=29460円(相手負担)

117840円-29460円=88380円
修理費の相殺があり差額分を相手に支払う必用がある。

すべて、消費税ってものが含まれた計算になるし、修理を行った場合の料金計算

修理していないとなると
あなたは、修理していないから、消費税発生しない。
だから、あなたのものは、消費税なしで扱われる。

見積手数料を考慮しなければいけない・・・
92300円×10%(仮)=9230円(あなたが店に支払う手数料)
見積手数料は、5%~10%前後
    • good
    • 0

92300+55000=147300(修理費合計)


147300*80%=117840(自分の負担分)
147300*20%=29460(相手の負担分)
117840-29460=88380(修理費合計に対する、相殺の上自分が相手に払う金額。)
92300*80%=73840(自分の車の自分の負担分)
92300*20%=18460(自分の車の相手の負担分)
55000*80%=44000(相手の車の自分の負担分)
55000*20%=11000(相手の車の相手の負担分)
88380-73840+18460=33000(相手の車に対する、相殺の上自分が相手に払う金額。)
(117840-73840)-(29460-18460)=44000-11000=33000でも同じ

29500の計算が不明です。
73840-44000=29840?
73840*40%=29536?
147300*20%=29460?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!