プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔嫌な感じで終わった雇用先から、仕事の依頼がありました。
選挙の立会人の仕事です。
報酬は約12時間働いて、1万円程度。
(交通費支給されず)
2週間通してのお仕事です。
主婦なのに、こんな長時間業務を紹介され、怒りが込み上げてきたのですが、それでも雇用先に感謝すべきなんでしょうか?私(30代)は見下されている気がしてなりません。

A 回答 (3件)

「見下されている」のは気のせいでしょう。


選挙の立会人は雇用ではありません。委任です。
確かに、選挙の立会人は、長時間拘束されて、しかも結構暇(やることはたくさんあるが、手足を動かすことはない)で、退屈・苦痛です。しかし、選挙違反を監視する重要な職務なので、いい加減な性格の人には務まりません。
 実際に、選挙の立会人は、個人的なつながりなどを頼って依頼するケースが多いのですが、なりてが無くなっているのが現状です。
 もちろん、断るのは自由です。主婦なのに、2週間通して12時間拘束は確かにきついですね。無理なものは無理とお断りするのもかまいませんが。2週間のうちの3~4日なら可能など、譲歩の余地はありませんか。どうしても人材が見つからない場合は、それでも先方はありがたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思いたいです。

お礼日時:2021/12/06 18:44

いい気はしませんね。


時給にすると安くないですか?
怒りを覚えながらの仕事は体にも心にも良くはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手はどうして断るの?という感覚。
温度差を感じました。

お礼日時:2021/12/03 18:59

何それ、ただのボランティア感覚だろ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だと私も感じてしまいました。

お礼日時:2021/12/03 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!