プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで困ってます。
昨日メルカリ内で初心者ぽい方からレシートクーポン(引換券)を5000円で購入しました。そのクーポンの期限が12月6日までしかないのですが、購入前に出品者に期限が短いのでいつ発送していただけるか伺ったところ購入したらすぐ発送しますと返事が来ました。それに安心して昨日の19時頃に購入しましたが、1日たった今まだ発送されておりません。購入後すぐ相手に(短い間ですが宜しくお願い致します。)とメッセージを送りました。その返事が 安心してください間に合わなかったら返金します。でした…。 私もメルカリをまだ始めたばかりでこういうのははじめてで、交換期限切れたら本当に返金してもらえるか心配です。いつ発送してくれるか催促するのも、禁止事項になるんじゃないかとどうすることもできません。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (4件)

深夜2時に発送通知が来ていたとすると、宅急便ロッカーPUDOかコンビニからの発送です。



伝票未登録の状態ですと、まだヤマトで集荷されていない状態ですね。

店舗によって集荷のタイミングが異なりますが、今日中に集荷されると思いますので、追跡確認をときどきチェックされるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まめに確認してみます。間に合うことを祈るばかりです!

お礼日時:2021/12/04 13:39

普通郵便の場合、土日は配達お休み(発送物の運搬は行っています)なので、早くても12/6(月)ですが、遠ければそれ以上かかります。


ネコポスの場合は年中無休で割りと早く届きます。配送センター着から翌日配達が多いです。
どちらにしてもギリギリになってしまうか、期限切れになりそうですね。
受け取り側もポスト投函されてもすぐに気づかないと思います。ゆうパケットの場合はネコポスに比べて1日ぐらい余計にかかります。
レシートクーポンの場合は、レジで提示するタイプだと現物が必要ですが、発券機でクーポンを発券する場合だとバーコードがあればいいだけなので、画像だけ取引画面で送ってくる可能性もあります。
相手が何で送ってくるのかわからないと、待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私にアドバイスのお返事ありがとうございました。
深夜2時頃に発送通知が入っておりまして、クロネコでの発送でしたが先ほどどの辺りか確認したら伝票が登録されてないと…。もう諦めています。本当にがっかりです二度とこの方とは取引したくないと思いました。レシートがないと交換できないものなので早く発送して下さるのを期待したのですがショックです!

お礼日時:2021/12/04 11:52

キャンセルになった場合はお互いの評価は付けられないので大丈夫ですよ。


発送もしてくれなくて悪い評価付けたくても付けれない!!!ってときもあります。

なので、期限もあるので泣き寝入りせず、間に合わなければ相手もキャンセルすると言ってたのなら言いたいこと言えばいいと思いますよ。

高圧的にいうと角が立つので、丁寧に確認しつつ、いつまでに届かなければキャンセルと書けばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私にご丁寧にアドバイス下さり、本当にありがとうございました。
感謝致します。もう一度相手に確認してみようと思います!泣き寝入りは嫌なので、間に合わなかったら返金していただこうと思います。イラッときますが、冷静な対応をしたいと思います。
メルカリにもいろんな方がいるんだな(いい人ばかりではない)としみじみ思いました。

お礼日時:2021/12/04 00:27

発送目安出てませんか?


それを過ぎても発送されなければキャンセル依頼が出来るはずです。

もう一度確認してもいいと思いますよ。
まだ発送通知が届きませんがいつ発送してくれますか?
前日(12/5)までに手元に届かないのであればキャンセルお願いします。と送ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
発送目安は、1~2日になっておりまして、この方は24時間発送しておりますみたいなメッセージも出ておりましたので、信頼できる出品者様だと思っていたのですが、怖くなってきました。
期限がないものでしたら、全然日にちは気にならないのですが、今もうだめだなと諦めています。キャンセルすると自分の評価も悪くなり、私が悪いことしてなくても使用制限来ないか心配です。

お礼日時:2021/12/04 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!