ショボ短歌会

私の父の職業についてなのですが、

小さい頃に両親は離婚していて、父とは頻繁には会うものの一緒には住んでおらず父の職業を事細かに知る機会は少なかったのですが、案内所を経営している事だけ知っています。あまり自分から仕事の話をしないため気を遣ったまま今まで深く掘り下げることをしませんでした。

父の仕事場の場所から夜の街でよく見かける無料案内所だと思うのですが、今の彼と結婚を考えていて、近い将来恋人のご家族に自分の父親の職業を聞かれる事は必ずあると思います。
そういった時、どのように答えるのが良いのでしょうか?
医療系の大学に行かせてもらい、生活費にも困る事なく、成人の際には寂しい思いをさせてしまったからと車まで買ってもらいました。この生活ができたのは全て父のおかげであり、父の職業を恥じているという訳ではないのですが、やはり良いイメージを与えないのではないかと思い悩んでいます。

A 回答 (3件)

>案内所を経営している事だけ知っています…



「自営業です」で良いんです。
下手に会社員ですなどとうそを言う必要はありません。
サラリーマンが“上級国民”で自営業者は下級国民・・・なんてことは絶対にないのですから。

何の自営業? と聞かれたら「観光案内」とでも答えておけば良いのです。
広義にはパチンコ屋だって観光業なのですから。

さらに根掘り葉掘り聞いてくるなら素直に
「親が離婚したのは私がまだ幼いころでよく知りません」
でよいのです。

無事ゴールインできそうになったら、お二人で父に会うことも視野に入れて、父の口から説明してもらえば良いのです。
    • good
    • 1

「私が小さい頃に両親が離婚し、父とは一緒に暮らしてないので詳しいことは知らされていませんが、〇〇市の方で会社勤めをしていると聞いて

います」
    • good
    • 1

率直に父親に、“恋人を紹介する時に父親の職業をどう伝えたらいいか?”と聞けばいいのでは?


第一、質問者様は父親の職業はよく知らないことになってますよね?
父親もそのつもりでいるのですから、恋人が出来て結婚するかも知れない局面だったら、そのように聞いたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!