ショボ短歌会

旦那の借金に混乱しています。皆さんならどうしますか?
臨月妊婦です。3歳の娘と里帰り中です。
旦那は養護施設育ちで44歳。
今は年収も高くなり、地位も役職を頂いて仕事は順風満帆。
旦那が39歳の時に結婚。
旦那が養護施設育ちでお金に苦労したのは理解していました。結婚当時も学費を月々まだ支払いがあると言っていたのも聞いていました。
高校、大学と全てのお金を自分で支払い、頼る所はなく自分でやりくり。30半ば頃、カネばかりせびる旦那の実の母にカードを勝手に使われて100万程借金。それは返済済みとの事ですが、結婚してから聞きました。どのくらい延滞していたかはわかりません。
学費ローンも200以上残っていると結婚一年以上してから聞き、私が支払いました。
将来、家や車を購入したいと思っていたし、何かとローン組めないとなる事が不安でしたので、早くに返済を終えてしまいたかったからです。
それから3年近く経ちました。家の話がたまに出るようになり、旦那から2年後に購入を考えていると。
審査通るかはわからないが検討してると。
一軒家の夢はありましたがいよいよだ!と嬉しくなり毎日の様にネットで検索。が、ふと気になり出し他に借金はないよね?延滞はないかな?ときいたら
いまは無い、延滞はあると。どのくらいから聞くと20代の借金20万を2年前に返済した。2年前電話がかかってきた。!少額だからかか、引っ越したりしたからかなのか、何も連絡はなく、返済し終わったと勘違いしていた。本当に忘れていた。申し訳ない。言えなかったと。話し合ってるうちに、無理なら覚悟との事。
離婚をいってきました。
出産前に何この告白!頭が真っ白に。
たった20万を15年以上支払い忘れ?!住宅ローンなんて貸してくれるのか?
え?離婚?なになに?よくわからないです涙
何で黙っていたのか、騙された気分です。
何故2年後家を建てるに審査するとか!とおるの?!
貯金頼んでいたけど信用できません、、。
何か手はありますでしょうか?!
皆様は旦那への対応変わらずいけますか?

A 回答 (2件)

可哀想ですね!その場が良かれば良いと考える男性!後出しされたらたまったもんじゃありませんねぇ。

この性格は一生治らないと思った方が良いです!新築なんてこんな現状なら無理です。まして逃げ得みたいに離婚申し立てるなんてもってのほか、子供いるなら責任は果たさないといけませんね。経済力なくいわゆる後出しジャンケンでお金の事!救いようない男性ですよ
旦那さんの、給与で全てやりくりしなさい
貴方のお金使う事はこれ以上ダメです。全て責任は旦那さんに持っていきましょう。貴方は旦那の後について行くだけで良いんですよ。離婚しても、養育費も払う器量無さそうです
    • 1

貯金を旦那さんに頼むべきではないと思います。

旦那さんのお母さんや旦那さんも借金をしちゃうんですよね。
絶対に貯めれないですよ。
私の旦那は借金はしてませんが金遣いがあらいので財布のひもはこちらに握らせて貰ってます。
暗証番号は旦那に解らないようにしてます。
出来れば申し訳ないですが旦那さんのお母さんとは縁を切って貰うかですね。
またお金をさいそくされてと困りますので。
旦那さんが借金をしないか見張っておくしかないですね。
私は旦那さんが金遣いが荒いのでお金のことになるときつく言います。
離婚は投稿者さんが子供を居ながら働いて生活が出来るのかと投稿者さんの気持ちを考えて決めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那も嫌がって義理母とは縁きってます。

うちは金遣いが荒いわけではないです。
とにかく生きていく金と言ったところなのはわかってます。
ただ、延滞に気づかないなんて。だらし無い、、、