アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親って普通なんですかね。。
私は現在高1です。第一志望の公立高校には落ちましたが、そこそこの進学校に通っている方だとは思います。現在定期テスト期間中なのですが、今回の範囲は難しくいい点数がとれなさそうです。一応きちんと勉強はしたのですが、やはり駄目で…。そのことを母親に言うと、「学校で自習してたなんて嘘なんでしょ⁉遊んでたんでしょ?学校終わったらすぐ帰ってきて勉強しろ、」なんて言われました。もちろん自分できちんと勉強してたんですよ。これまでの二回分のテストの成績がよく順位は学年二位、前期の評定がオール5だったため母親には国立推薦いけるんじゃない⁉なんて言われていましたが、推薦は受けるつもりもないし受けたとしても評定だけで合格するわけない、とそこまで自分の評定を意識していなかったんです。今回のテストで人生決まるわけじゃないし、今回できなかったところはきちんと復習し、期末などの次のテストで生かせばいいと思っていました。なのに、「これで推薦受けられなくなったら目もあてられない」「五位以内に入らなかったら家に入らないで」などとおかしなことを言ってきます。正直私ももう高校生だし、自分で勉強する場所、時間は決める、成績の上下なんて自分で責任とればいい話だと思うんです。心配なのは分かります、分かりますけど過干渉しすぎではないかなと。
あとこれは少し違う話なのですが、私は自分のスマホが母親に取られています。LINEなどは全て母親が私のふりをして返信し、Twitterも私(高1)のふりをして友達を作っているみたいです。しかも10月ごろにYouTubeを見ながら寝落ちしたというだけでパソコンのWi-Fiを繋げられないようにされてしまいました。(ちなみにそのあとこっそりパスワードをみて入りなおしましたが、、)
私の友達関係に首を突っ込んで会話の内容を見たり、母親が監視できるところで勉強せず、または別のことをしているととても不機嫌になり、怒鳴ったり手を出したり、物も投げつけられます。
私ってそういうことされて当然の人間なんですか?おかしい、やりすぎと思うのは私が変だからなんですかね、、他の家族が羨ましくて仕方ありません。
どう考えれば頑張ってあと二年半を乗り切れるでしょうか、、アドバイスお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

親なりに、あなたを心配しているんだと思います。


確かに、あなたの言い分も分かるんだけどさ、
心配してくれるのは、親だけです。
他人は心配しないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだとずっと思っていたんですが…
私には弟がいるのですが、全然対応が違うんですよ。
しかも体調悪くても「また大げさな。そういうの要らないから」とか言われるのでもうどうすればいいか分からなくて…
でも自分なりに考え方を変えて頑張ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/15 19:29

良くある馬鹿母親を持った子供の苦情なので全文読んでませんが、答えは一つです。



母親なりに貴女の将来を考えて一生懸命にアドバイスを送っているだけです。

成績が1番なら、良くできたね、これからもその調子で頑張るんだよ。って言われると思います。

順位しか判断出来ないから馬鹿母親と言うのです。

辛いと思いますが、貴女なりに頑張るしか有りませんので、母親の叱咤激励を罵声と思えてもシッカリと聞いて受け止めることが最良の方法です。

私の教育方針は…『推薦で一流大学や上位の国立大学に行けない学力なら大学には行かせない。』って中学生の時から言い聞かせて…シッカリと遊びなさい。勉強は授業中にやる物だよ。って指導したら2人の子供は上位の国立大学に現役で合格し、奨学金を貰い…挙句は国費留学まで果たしたよ。


勉強するのは貴女自身です、勉強出来る環境があるのは、素晴らしいですね。
勉強出来ない環境にいる人達の苦悩に比べれば、母親の言葉なんて気にしている場合ではないでしょう。

辛いと思いますが、前向きにいきましょう♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、、!
あと二年半、自分のためと思って頑張ります!

お礼日時:2021/12/07 17:34

自分もそんな事がありました。


高校を親に決められたり、テストで前の点より少しでも下がったら怒鳴られて物を投げつけられたりする。でも、心理的暴力も身体的暴力もやられていい人なんて居ないです。自分は暴力が嫌で逃げました。辛い時は児相や知り合いの方に助けを求めてみてください。
少し親元から離れてゆっくり時間をかけて話すって言うのも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。
幸い友達には恵まれているので、いざとなったら助けてもらいます、!
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2021/12/07 17:36

毒親ですね。


私の母親も別のタイプの毒親です。
我慢するしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あと二年半ですからね…
頑張って耐えようと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/12/07 17:54

お母さんがやりすぎだと思いますよ。


教育ママですね。
教育ママは理解しがたいですが特にLINEやTwitterを代わりにやってるのが理解しがたいですね。
私の息子は手がかかる子でムカついて物にあたったことがありました。
でも、もう気をつけようとしています。
近くに逃げる所はありませんか?
親戚の家や祖父母の家などにそこに逃げこんで話をしてみてはどうですか。
やりすぎだと親御さんに解って貰った方が良いと思います。
貴方のためと思って力を入れすぎて暴走してるかもしれないですね。
身内に相談して理解者をえて親御さんに反省して貰いましょう。
なかなか難しいかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが、親戚の人たちはみんな遠いところに住んでいるのと、近い人も全く交流がありません…
味方になってくれる人が学校などにいるので、頑張って耐えます、、!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/07 17:57

お母さんはちょっとおかしいですね


どこか自分の人生をあなたでやり直そうとしてるんじゃないですか?
だから目の届くところでコントロールしたいし
レベルの高い学校に行ってほしかったし
行けないならそこでトップでいてほしいとか

成績についてはまだわかりますし
不要なときや時間帯でスマホを預かるとかまでは、ありえますが
友達に返信するとか
Twitterでなりすますとかは
ちょっと精神病のレベルかと思います
手を出すのもおかしい

お父さんとか兄弟はいないんでしょうか

とりあえずすぐにはお母さん治らないし
勉強は家でしてしばらく様子見ても良いかなと思います

あとお母さんなにか勘違いしてると思うけど
国公立大学は指定校推薦はないから
推薦とれても合格が確約するものではないってわかってるんでしょうかね?
タイプや実力次第では一般入試のほうが楽に受かる人もいるし
公募推薦て別に高順位じゃなくても、評定の条件さえクリアできてればいいわけで…
オール5でも推薦で落ちることもあれば
オール4で合格する子もいるんですが…
私立と勘違いしてないですかね


毒親の元で頑張って勉強して
就職するときに脱出したハミ山クリニカさんて人がいます
励みになるかもしれないから機会があったら読んでみてください

なりすましとかは、証拠がないから難しいけど
一応スクールカウンセラーとか児相とか
どこか相談できるといいんですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スクールカウンセラーには、自分が耐えられないと思ったとき相談しようと考えています、!
父も弟もいるんですけど、母は弟には甘くて、父は母に何も言えません…
母はもともと行くはずだった良い大学を、母親(私の祖母)への当てつけでどうやらそこには入学しなかったみたいで。もしかしたら私が反抗してレベルの低い大学を受けることを恐れているのかもしれません、、笑
私の人生を母親が決める権利なんてないんで、自分のために頑張っていきたいとおもいます…!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!