アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天の1円オークションとはどんな意味があるのでしょうか?
単なる客寄せなのでしょうか?
それとも、全員が1円で入札するので結局抽選となるのでしょうか?
どなたかからくりをご存じの方お教え下さい。
もちろん、抽選のつもりで応募しているのですが、他のプレゼントと同じ事なのでしょうか。
いくら応募しても当たらないので、単なる無駄骨なのかと思っています。
当たったとか、落札されたとかいう方よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

楽天に出店しているオンラインショップマスターの業界団体みたいなところがあるんですが、そこの幹部が有志を募って、ときどき1円オークション大会をやってました。

用意する商品の個数が少ないと、単なる客寄せの囮みたいになってしまい、お客様に迷惑をかけるので、100個とか1000個とか数をまとめて出品できる商品でやることがルールになってました。

何故やるかといえば、

1. お店の宣伝になる、「1円オークション」とうたえばインパクトがありますから、数ある楽天のショップのなかで、自店舗のページを覗いてもらえる可能性が高まります。

2. 自店舗の商品に興味を持つ層のお客様のメルアド収集ができる、もちろん、お客様にオプトアウトされてしまうリスクはありますが。

3. 既に他の方がお答えのように、送料で儲けるしくみにしているお店もあります。私は1万個大放出という1円オークションで落札したことがありますが、80円封筒で送れる品物の送料に880円取られました。

4. ついで買いを狙う、海産物店でカニ足1本1円とやって、いっしょに毛がにやホタテを買ってもらう可能性に期待をかけるようなケースです。お客様も1円のものだけでは申し訳ないと(或いはクール宅配便は送料高いからと)、一緒に他の商品もお買い上げになることが期待されますね。

5. 商品数量を十分用意していない場合は、あまり行儀のよい話ではありませんが、上記の囮目的ということもあるでしょう。上記団体では、お行儀の悪いお店を排除するために100個とか、かなり高い個数ハードルを設けていました。

オークションですから、抽選ではなく、用意した商品数量に対して、高い値段をつけた順、早く入札した順に落札ということになります。

商品10個用意して、1円オークションしたとして、46人の入札があったとします。結果は次のようになります。

50円 1人 →落札
30円 1人 →落札
20円 2人 →落札
10円 1人 →落札
5円 3人 →落札
1円 38人 →最も早く札入れした2人のみ落札、残り36人は残念。

値段高くてもいい、どうしてもその商品が欲しいというお客様のために、「一撃価格」が設定されていることがあります。これはその値段で入札してもらえれば、必ず落札できますよ、という値段を予めお店側が提示するものです。

だから、1円で入札しても、商品の数を上回る入札があれば、必ずしも1円で落札は出来ません。その場合、「値段を上げて再入札しますか?」というメールがお店から飛んできます(そこまで親切じゃないお店もあるかもしれませんが)。その後は、普通のオークションといっしょです。どうしても欲しければ、一撃価格で入札するということになります。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、これほど明快に分かり易く具体例を挙げて回答していただいたことに驚くとともに大変感謝しております。本当にありがとうございました。なんか、なっとくーって感じです。こちらの聞きたい壺にぴしっとはまったご回答でした。本当にありがとうございました。

楽天の1円オークションは1円から入札できます

運が良ければ、1円で買える事もありますって意味です。

オークションとクジ(プレゼント)はまったく別物です。
オークションは買い物です
>いくら応募しても当たらない
プレゼントの応募ではないので当たらないのは当然です。

>全員が1円で入札するので結局抽選となるのでしょうか?
抽選ではありません!!入札順です。
商品が1個なら、一番早い人
2個なら、一番目と二番目に入札人が落札です。
でも、全員が1円なんて事はありえません

私は過去に何回か“1円で落札した”経験がありますが、まず“1円で落札できる事は宝くじに当たるような確率”です。

オークションとは........
欲しい品物を自分の希望の金額で“買う”事です
そして、最後にもっとも高い金額で買う!と言った人が勝つゲームでもあります。
今やネット社会ですから、あなたの見て、1円で入札した品物をどこかの誰かも見ています。
他に見ている人が1000円出しても欲しい物なら、1000円で入札するでしょう。
最後に一番金額を入札した人が勝つゲームですから、あなた以上の金額を出す人がいる以上、あなたは買えません。
    • 0
この回答へのお礼

殆どの人が1円で入札したら抽選かと思ってました。基本的にはオークションの意味は分かっているつもりでしたが、質問の文章が悪かったみたいです。ともあれ、ありがとうございました。

例えば参考URLの出品者の1円オークションは, 明らかに送料から利益を得ているようですね.

その他, 小額商品なら見込み顧客リストを入手する目的等もあるかと思います.

参考URL:http://search.furima.rakuten.co.jp/search/index. …
    • 0
この回答へのお礼

「送料から利益」、「見込み顧客リストを入手」とは、なるほどです。商店側からの見方が少し分かりました。ありがとうございました。