アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションなどで自分の出品物を別のIDで上げる行為(吊り上げ行為)についてなんですが・・・
オークションの規約では違反ですよね
ところで法的には違法行為になるのでしょうか?
正規方法で出品や落札している人からすると、吊り上げ行為などしている人って迷惑だと思います。
違反として民事的刑事的にも何かあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

吊り上げは許せないですね!

しかし・・・・・

オークションに参加した時点であなたも吊り上げ行為に参加してるのです、オークションとは価格を吊り上げていく行為ですので・・・

あなたが入札した時点でこいつ吊り上げやがってと他の入札者に思われているのです。

落札価格は相場が決まってますから無理しないことです、また次回のお楽しみということで・・・

オークションを大いに楽しみましょう( ^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>オークションに参加した時点であなたも吊り上げ行為 に参加してるのです、オークションとは価格を吊り 上げていく行為ですので・・・

正規の入札者で(出品者本人の別IDでない、又は出品者と関係のない人)落札したい人同士が入札をして入札額を上げていく行為これは全く問題ないですよ。(それがオークションですから)私が言っているのは出品者が入札者に対してこいつまだ上げそうだな~っと思って吊り上げていくことについて言っているのです。

No.1です。

ポチ探偵社とは、YahooIDを入力することで、そのIDの評価や入札状況が一目で解るフリーソフトです。
過去全ての出品物の全入札者も解りますから、つり上げもある程度判明します。
http://www.fureai.or.jp/~yoichi37/soft/pochi.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変ためになりますね~不審に思ったら使ってみようと思います。

吊り上げは、一定の場合詐欺罪になるものと考えます。

まず、出品者自ら落札者となって次点者に繰り上げ落札を行うケースは、詐欺罪となると考えます。なぜなら出品者自身が落札者でそれを取り消して次点繰り上げを行う以上、その際に自ら落札したことを告げる信義則上の債務があると考えるからです。

次に、出品者が次点者となるケースも、詐欺罪と考えるべきだと思います。出品者自身は入札してはいけないことになっていて、出品者による入札は不正な入札です。そして、自動入札のシステム上、真正な落札者甲が手動で10,000円を入力しても、次点者が9,500円以上を入札しない限りは、10,000円の入札は行われません。つまり、落札者の入札は、次点者の入札によって作り出されるのです。不正(虚偽)の入札によって、真正な落札者に高値の入札を行わせた以上、騙す意思・行為、及びそれによる処分行為も肯定でき、詐欺罪が成立するものと考えます。

民事的には、もちろん不正な入札で高くなってしまった分の価格を、不当利得または不法行為として請求できます。この場合の金額は、不正入札がなかった場合の入札価格を再計算した、落札価格との差額だと考えます。もちろん、価格が下がれば他の人が入札した可能性もありますが、その点の証明責任は不正入札をした加害者側にあると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど~もっともな話ですよね、今まで落札した中で出品者の中にはどうもおかしいと思う人がいたので気になってました。勉強になりました。

ほんと迷惑ですよね・・・

専門家も、法律的に罰する事は非常に難しいという見解のようです。
私は、少しでも怪しいな!と思ったら、ポチ探偵社を使って解析します。
自分で自分の財産(大袈裟?笑)を守るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど~専門家も難しいとのことですね。ところでポチ探偵社ってなんですか?ソフトか何かかな?・・・