アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1万円札なんて原価17円で刷れるのに、なんでクーポンなんてわざわざ刷るのですか?

A 回答 (9件)

前回の10万円給付金、消費されたのは3割とか。

で今度は消費拡大にと5万円をクーポンに……でもクーポン分消費も現金をタンス預金では同じでは?

年越しでも、現金がいいと思うけど、政府のやる事ってホントに馬鹿じゃないのって思っちゃうね。

これではアベノマスクの二の舞、プロセス(手順・経費)なんてお構いなし、バカな議員が考え役人は従うだけ、どちも無能としか云いようが無いね。
    • good
    • 0

例えば貧しい国にボランティアでお金を集めその総額の1割も相手国に届きません 経費や人件費でほぼ消えます


じゃあ募金するのをやめようではなくて1割以下でも届けばいいって考えの人であって
今回の子供に対しての養育費のクーポンも同じで確実に子供に使われる方法です
その経緯が無駄とか言ってる野党やタレントが居ますが
確実に届ける事が大事であって届ける手段の経費が無駄って言ってる人は
本質を見てない人ですよ
    • good
    • 0

全開の10万円給付では、消費に


使われたのは1万だけでした。

それでは、消費刺激策にならないので
期限付きクーポンにしよう、という
計画です。

しかし、クーポンにしても、その分
現金支出が減る訳ですから
消費喚起は期待出来ないと思います。

こういうのは継続しないとダメなのです。

給付を継続なんて難しいので
減税すれば良いのです。
    • good
    • 0

預金されないようにかなあ。


前回バラマイて、ほとんど預金されたと、麻生さんが。
金持ちに10万あげても、使わないです
    • good
    • 0

使用する事を目的にする為・・



クーポンが使える地域で しかも 期限があれば 使う・・

現金なら 使わないって事もあるし 他の県にでも流れる・・
    • good
    • 0

タンス預金にならない為に、、、。

    • good
    • 0

印刷業界への支援のためでは。


あまり目立たないですが、コロナで大打撃だったでしょうからね。
    • good
    • 0

1万円札には使用期限がありません。



一方、クーポンには使用期限が設定されています。令和〇年〇月〇日までに使用しないと無効ですよと。

経済対策としてばらまくのですから、預貯金に回すことなく、確実に使用してもらうには、有効期限のあるクーポンでないと意味がありません。預貯金してもらうためにまくのではないのですから。
    • good
    • 0

印刷屋や対象品目(候補)を扱う業界から


献金や組織票を集める為です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!