こんにちは
WRCでインプに勝ったプジョー206という車について
教えてください
ネットで調べても詳しいデータ載ってへんのです
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

どーも~、206乗りのSROです。


日本に正規輸入されている206は大きく分けて3種類です。
1.4SOHCのXT
1.6DOHCのXSとXTプレミアム
2.0DOHCのS16
今、日本で買える206はこの3種(4種)です。
あとはオープンのCC(クーペカブリオレ)ってのもありますが…

で、WRCで勝った206についてってことですが、
ベース車はこの3種の中にはありません。
206GTってグレードの物があり、WRCの規定を満たすため前後バンパーが普通の206より長くなっていたりします。たしか国内販売は50台程度だったような…
ちなみに、正規輸入の206で左ハンドルはGTのみです。
まあ、中身はS16と一緒です。
WRCではGTをベースにターボ&4WDのまったく別物になってますけど。

206というかプジョーは足回りがきちんとしてて、ノーマルでもかなりのポテンシャルを持ってます。
エンジンもそこそこだし、峠いったりなかなか楽しい車ですよ。
ただ、右ハンドルがね~。
いや、日本の道路は圧倒的に右ハンドルの方が走りやすいです。
でも、206は左ハンドルをベースにした右ハンドルなんで…
ペダルの位置に無理があったり(間隔が狭く、アクセルとブレーキを同時に踏んでしまいます)
ボンネット開くレバーが助手席側にあったり(まあ、いいですけど…)
ステレオ周りが微妙に助手席側を向いてる気がするし(気のせい?)

話がそれました(笑)
そんな感じの車です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
206に乗ってはるんですかー
ええですねぇ~
206GTいうのがベースなんですか
やはりWRCに出てくる車は
速くて足回りもしっかりしててええですね
しかし左ハンドルベースの右なんですか
おもろい車なんですねー

また教えてください

お礼日時:2001/09/02 05:29

参考URLが公式サイトですので、


いろいろと調べられると思いますよ。

参考URL:http://www.peugeot.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
市販の206は普通の2ボックスなんですね
びっくりです

カラーリングで変わりますね

お礼日時:2001/08/31 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWRCはどうして人気が無いのか?

今日テレビ東京でWRCワールドラリーチャンピョンシップを
観ました。
すごい迫力でF1に勝るとも劣らないコンテンツだと思います。

しかし、出場しているラリーメーカーは、シトロエン、プジョー
スバル、フォードなど、いまいち人気のないモータースポーツでも
マイナーなメーカーばかりです。

トヨタ、ベンツ、や三菱などのメジャーメーカーは、どうして
参加しないのでしょうか?

それと、アジアでの開催も、そんなに多くなさそうですし。

タイや中国なんかでやると興行的にも成功すると思うのですが
どうしてでしょうか?

F1人気との差が極端にありすぎて不思議です。

Aベストアンサー

過去にタイヤメーカーでレースに関係する仕事をしておりました。
確かにWRCはF1と比較すると地味な存在ですね。私自身は、F1よりはラリー派なのですが・・。
思うに・・なのですが、その場で勝負が決するF1と違い、ラリーはステージなどが設けられるため、判りづらくなり敬遠されてしまうのかもしれません。「で、どっちが勝ってるわけ?」っていう感じです。
泥んこで、車種やチームが判別し難くくなるのも原因と考ています。

>いまいち人気のないモータースポーツでもマイナーなメーカーばかりです。

認識不足なのではないですか?
シトロエンはじめ並べられた企業は全てレースで長い歴史を持っていますよ。
どのレースも、企業の方針によって各レースへの参加不参加を決めています。もちろん、販売している車の性格もあるでしょう。

>近年環境問題をはじめ燃費や安全性とかレースそのものが「セコク」なってきてつまらないですね。そんな小さなことと切り離してレースしてほしいですね。規制規制で面白くなくなりますよ~

厳しい言い方になりますが、どうも質問者様はレースの本質が判っていないのかもしれませんね。上記の全てが小さな事ではありません。特に安全性はメーカーにとって最優先事項で、この部分の開発には心を砕きます。

病人、けが人、死人が出るレースがお好みなのですか?

ラリーの場合、事故になると大惨事です。衝突、転落、火災など、発生すると怪我では済まない場合が多いです。燃料やオイルなどの成分は健康を損なう危険があるので排出ガスが少ない方がいいのです。メーカーとして、人の命が最優先にするのは当然なのではないでしょうか?
燃費について もうひとつ挙げるのならば、環境団体の監視が厳しくなった事も理由でしょう。改善しなければ、レース中止を求めて抗議の声があがるでしょうから。

企業にとってレースはショーではありますが、反面、新しい技術の実験場でもあるのです。そこから生まれた様々な技術が市販車にフィードバックされていきます。レースという過酷な場で、早く安全で環境に優しい車が優勝するから、そのメーカーは期待され評価されるのです。

アジアでの開催ですが、発展途上で経済が不安定ですし、衛生面も心配な事が多いです。あと、ギャラリーや参加者の安全性が担保できない場合(内戦がある国が隣接しているなど。)も開催できないと思います。中国は、政治の問題やマナーに不安材料が残ります。

過去にタイヤメーカーでレースに関係する仕事をしておりました。
確かにWRCはF1と比較すると地味な存在ですね。私自身は、F1よりはラリー派なのですが・・。
思うに・・なのですが、その場で勝負が決するF1と違い、ラリーはステージなどが設けられるため、判りづらくなり敬遠されてしまうのかもしれません。「で、どっちが勝ってるわけ?」っていう感じです。
泥んこで、車種やチームが判別し難くくなるのも原因と考ています。

>いまいち人気のないモータースポーツでもマイナーなメーカーばかりです。
...続きを読む

QWRCのいい雑誌

お世話になります。

自分は去年からすこしずつWRCを見るようになって来たのですが情報を得るためにもなにかいい雑誌が
ないかなと探しています。
ポイントは2点
・内容の充実性
・写真のきれいさ
です。
いい雑誌しっていらっしゃるかたお教えください
近くの書店になければ注文してでも
買うつもりですw

Aベストアンサー

RALLY・X(ラリー・エクスプレス)なんてどうでしょう?

Q206xs のチェックエンジン

表題のとうりなのですが、チェックエンジンの警告等がついたまま消えません。
北海道在住で、今日の朝エンジンを温めておこうと思い、出勤約15分前にエンジンをかけにいきました。
いざ出ようと思ったときに、エンジンが止まってたのです。ヒーターを入れっぱなしにしてたのですが、そのせいかバッテリーが上がってしまいました。そこで妹に牽引ロープで引っ張ってもらい、押しがけの要領でエンジンをかけようとしたのですが、結局だめで父を呼んでブースターケーブルを持ってきてもらい、バッテリーをジャンプしてエンジンをかけました。
しかしその後、チェックエンジンの警告等が消えず、困っています。
一応明日の朝しかるべきところに電話してみてもらおうとは思っているのですが、原因として考えられることを教えてください。あと、明日出勤にこの車を使うとやばいでしょうか?

Aベストアンサー

ファンベルトのすべりによるオルタネーターの発電不足と予想します。
自信無し。

Q海外でWRCを観戦したいのですが

WRC(ドイツ)の観戦を計画していますが、なかなか計画が進みません。公式ホームページはあるのですが、すべて英語で良く分かりません。ウェブ上の旅行会社に見積もりを頼んでも返事が来ませんでした(マイナーすぎる?)。ドイツに限らず、WRCを海外で観戦されたことのある方、どうやって計画されたか等情報をお寄せください。

Aベストアンサー

最近旅行関連でサイトを不確かなサイトをご紹介するのに抵抗があったので、リンクは貼りませんが、「wrc ツアー」という単語で検索をかけるとSUBARU主催のものや、各旅行会社と思われるものは見つかりましたよ。

Qパソコンテレビギャオ WRC

いつも皆様には大変お世話になっております。
さて早速ですが、パソコンテレビギャオでWRCを全戦放送となっておりますが、いつまで待っても第1戦しか見れません。
皆様はごらんになれているのでしょうか?
何かしなければ第2戦以降は見れないのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 ただ今公開されていますのはRound.1モンテカルロのみに為ります。これ以降は順次公開さ
れる運びかと思われますが、多くの視聴者さんも公開を待ちこがれていらっしゃるようです。

 http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0012191/

 何戦目まで消化しているのかわかりませんが、契約など背景があって2戦目以降は未定といっても差し支えないのかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報