プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祝日やバケーションとかは平日と重なるので、見たいテレビを見ることができて、土日は週休二日制で休みなので見たいテレビがあれば見ることができます。
でもそろそろ土日の日中の番組にも飽きてきて今度は平日の番組を見てみたいと思うようになってきました。でも平日は普通出勤・通学をしなければならないので、見たいといってもなかなか見ることができません。風邪で学校を休んだ日にテレビを見るといってもなかなか辛いものですし、わざわざ平日の番組を見るために学校を休んだら勉強が…。
 そこで、新聞の番組表に記載されている、Gコードで番組を録画しようと思ったのですが、見たい番組がありすぎるのです。「笑っていいとも」「冬の輪舞」
「おもいッきりテレビ」「温泉へ行こう」「とってもインサイト」などなど。でもこんなにたくさんのテレビ番組を一度に録画することは不可能だと思いますが、一つ一つ録画するのも面倒くさいので、家にあるテレビリモコンには予約ボタンがあるのでそのボタンで、見たい番組を次から次へと番組が始まるごとに自動的に録画することは可能なのでしょうか?
 因みに、「笑っていいとも」「おもいッきりテレビ」は違うテレビ局同士でもどちらも同じ時間に始まります。そうすると、この二つの番組を同時に録画することは不可能ですので、テレビ二台必要になりますよね。他にも同時に始まる番組などがあって一緒に録画したいのですが、そんなに何台もテレビが置いてありません。このような時、何かいい方法がありましたら、上記の二つの質問のご回答お願いします。

A 回答 (2件)

下記の製品なら、悩み解消です。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/10/0 …
    • 0
この回答へのお礼

URLをありがとうございます。なんかすごいですね
この製品。一週間分のテレビ番組の録画ができるな
んて、優れものですよね。でもなんか高そうですが、
私結構テレビ好きなのでこれなら文句ないかも…。
お高いですが、購入検討してみたいと思っております。中学生ですが、親に内緒で自分の小遣いで買お
うと思っていますがばれないようにしたいと思ってい
ます。
 ご親切にありがとうございました。

複数のテレビチューナーが内蔵されてる録画装置(ビデオやDVD、ハードディスクレコーダーなど。

裏番組同時録画可能などと謳い文句があるもの)がない限り、1台の録画装置には1つのチューナーしかありませんので、同時刻に放映される2つの番組を同時に受信することが出来ませんのでもちろん録画することは出来ません。これに関する裏技なんてものもありません。受信できないものは録画できませんから。

テレビが何台あろうと録画には全く関係ありません。

お手持ちの録画装置がどのようなものかわかりませんから正確なことは言えませんが、同時刻にやっている番組でない限りは、複数の番組を予約できるはずです。お手持ちの録画装置の説明書を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。文章で書いてくれて、
私としてはとても分かりやすかったです。購入しよ
うと思っています。高いですが…。
 因みに今日は卒業式があって午前11時過ぎに家へ
帰ったので、「笑っていいとも」や「冬の輪舞」な
どは見ることができました。でも明日からが問題で
す…。明日は部活があるため、午後6時まで家へ帰ら
れません(泣)。特に「冬の輪舞」は続きが楽しみなの
で、早く購入しようと思っております。
 ありがとうございました。