プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングする」と聞きますが

芸能人や有名人著名人を見ていると性格の悪さは裕福か成功しているかどうかは関係ない気がしてしょうがないです。
自殺したり炎上したりどう考えても一般人よりも裕福そうな人が満たされていない結果を見ていると「私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングする」は違うように思います

周囲にいる友人を見ていてもそうです。
貧乏で、独身高齢、しかしいつも優しくてニコニコしている…
こういった同じ環境下でも元から穏やかな子、イライラしやすい人は極端に分かれます。
満たされているかどうかは性格に影響せず
どんな環境下でも結局はすべて育った環境やイライラしやすいかどうか、元からセロトニンが多いか少ないか、性格のDNA遺伝子、三つ子の魂百までといったように思います。

私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングすると聞きますが違うと思います。

どうですか?

A 回答 (4件)

あなたの考えに共感します。

特に「遺伝」には逆らえませんね。
遺伝だけは努力でどうにかなるような単純なものでもありませんので。
また、そういった遺伝子を受け継いだ人は気の毒とも思いますが、
子孫が絶えないので遺伝子的には強いのでしょう。
しかし、世の中はそれで調和が取れている、というのも事実ですね。
    • 0

>どうですか?

そうですね。私も違うと思います。
すっきりとわかりやすい言葉と内容だから腑に落ちやすいだけですね。
あんな嫌なやつは実は不幸なのに違いない、は単なる願望です。

インターネットでイキっているやつに限ってリアルではおとなしい、も同様の構造です。
    • 0

幸、不幸の基準は極めて主観的なものです。

端から観て、どんなに裕福でも、本人が「不幸」だと思っていたら、不幸だし、逆もまた然り、
幸福度が世界一高いと言われるブータンだって、日本と比べたら、経済的な豊かさ、生活の便利さはさっぱりですが、その日本の幸福度はと言うと...

そういう意味では、
「私生活が充実していない人、満たされていない人が...」というのは、あながち間違ってはいないと思います。
    • 0

私生活がどうであれ人のことをあれやこれやと言ったり嫌味悪口等言う人は性格ではないかと思いますよ。

私の周りの人も貧困生活をしていても悪口や嫌味等言わずにこやかに生活されてる人いますし裕福な方でも嫌味や悪口言われている方は居られますからね。
生活は関係ないと思いますよ。でも、人のことあるやこるや聞かされるのはいい気分はしませんよね!
    • 0