プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後9ヶ月の娘。インフルエンザの予防接種のため小児科に行った際、娘と同じくらいかもう少し幼い子を見てとても落ち着いている感じがしました。
母親に抱っこされている子、膝の上に乗せられている子は騒がずにジッと母親を見上げていて落ち着いていました。
一方で我が子、何度も通っている小児科なのですが周囲をキョロキョロ見回したり、両手を合わせて指先を動かしたり、伸びをするように体を反らせてグズる感じ…
いつもではないのですが、黙って大人しくしているいるわけでもなく。
何かしらの障害?精神的な病気??ではないかと気にかかります。
こども園の先生からは何も言われていませんし、親として心配が過ぎるだけでしょうか。

A 回答 (4件)

そんなもんですよ。


大人しい方が不自然かな。
好奇心旺盛な月齢で成長してる証拠ですよ!
大人しい子は、病気だったのか、正確なのか、場所見知りしてるのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子は子で興味津々だったのかも知れないです。

お礼日時:2021/12/15 07:39

環境の違いでしょうね。


そのお子様はママと二人だけで日中過ごしておられるのでしょう。
活動的なママさんのお子様はママが活動的だから良く動く。
それを見ていれば当然お子様も
違和感なく動く事が普通の生活(常識)だと感じて育つ。
家が好きで出歩く事や人混みが好きじゃないママさんが育てたお子様は
当然のように本の読み聞かせをするでしょうし
(家の中にいて遣る事を遣ってしまえばお子様と向かい合う時間も多い)
本の読み聞かせは座った状態を維持しなきゃ無理でしょ?
私が良く言われたのは
お母さんが若いと同じ動きをしていても
動き方の速さが違う。瞬発力のある年代のお子様は良く動くし
人見知りもあまりない。
年齢が上に行けば行くほど
ママさんの疲れ方が違うので不動の時間が多くなる。
座って居る時間が多ければ
当然お子様もじっとしてママのそばにいる事が多い筈で
普段あまり人と接触しないから人見知りも激しくなるのは当たり前って。
その違いだけだから気にする事はない。
9ヶ月でじっとしている方が不思議です。
そのお子様 余ほど具合が悪いか
ママさんと二人だけで日中過ごしているんだと思いますよ。
同じくらいのお子様といて
話しかけやすかったですか?
きっと話しかけにくいタイプじゃなかったでしょうか。
会話してみれば良かったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場所が場所だったので、具合が良くなかったのかも。我が子だけではない洞察力を磨く必要ありですね。

お礼日時:2021/12/15 07:43

大丈夫と思います。


子どもは家以外に来ると、キョロキョロしたり落ち着かないので当たり前です。落ち着いてるお子さんはたまたまか、元々静かな子なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう思うと気持ち楽になります。

お礼日時:2021/12/15 07:38

私の息子もそんな感じでした。

障害とかは無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!気が楽になります。

お礼日時:2021/12/15 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!