プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月の男の子ですが、ベビーバス&浴槽と両方に入れてます。もちろん1番風呂です。そこで質問なのですが前の日の沸かし湯(足し湯)とかに入れられるのはいつ頃からでしょうか?産婦人科で言われたとおり
今はキレイなお湯に入れてますが、いつ頃までそうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

今4ヶ月の男の子母です。



二ヶ月から二日目の湯だろうが一番風呂だろうが普通に風呂に入れていました。

いけないこととも知らなかったです。^^;

二日目は、風呂水ワンダーをいれ雑菌除去をしています。

あと顔にはかけないようにして必ず綺麗なお湯で上がり湯をしています。

なんともいえませんがうちの子は丈夫なのか今は何もありません。

あと一人目のときもそうでしたが今でもなんともありません。

お役に立てなくてすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:26

お風呂に対して雑菌対策が何かあるのでしたら別ですが、基本的には前日のお湯は使用しない方が良いです。

赤ちゃんの免疫抗体がある程度出来てからだと思いますので、最低でも半年位はやめておいた方がよいかと思います。

節約の為だとは思いますが、節約するのでしたら洗濯の水として使用する方が節約になります。また、お風呂の残り湯は暖かいので汚れも落ちやすいです。
余談ではありますが、それ以外の方法も含め、幾つか紹介されているサイトもありましたので下記に記述しておきます。

お風呂の残り湯をむだなく利用
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?Ke …

入浴剤を入れた残り湯でも大丈夫でしょうか?
http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry …

お風呂の残り湯の利用や、残り湯が冷めないような工夫
http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:26

友人から聞いた話ですが、1日経って冷めたのを沸かすより、新しい湯でお風呂を作り直した方がガス代、水道代のトータルで安いそうです(湯量にもよるのかもしれませんね)。

沸かしなおすのが節約のためなら、新しいお湯の方が気持ちよいし、お得かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:26

息子が3ヶ月の頃、湿疹がひどく小児科医に「一番風呂は湯が固い(荒い)ので肌の弱い赤ちゃんは湯船に入れるなら誰か入った後」とアドバイスされ「意外ー」と思ったことがありました。

確かに雑菌のことなど心配ですから洗う時は湯栓からのを使わないとまずいですけど、ちゃぷんと入れるだけですよねー・・うちは気にせず沸かし湯でも足し湯でも2ヶ月あたりから入れてますけど、哺乳瓶の消毒は、最低半年と聞いた事があるので、雑菌に対する抵抗力は半年が目安になるのかなあ?と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:25

うちの場合は、2ヶ月くらいから普通のおフロにいれましたが、最初は本当の一番風呂にいれてました。


でも、4ヶ月くらいから夫がおフロにいれてくれるようになると、夫のほうが先に入る状態になっちゃったので、自然と一番風呂じゃなくなっちゃいました。

ところで、この前テレビで、「おフロのお湯は雑菌が非常に繁殖しやすいので毎日換えてください」と言っていました。
残り湯を洗濯に使用することさえ疑問視する意見もあるそうです。
なので、おフロのお湯は毎日換えたほうがいいと思います。
赤ちゃんのためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:25

一番 雑菌が増殖しやすい温度と聞いてます。

 
貴方はともかく 赤ちゃんはやめときなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:25

前の日の!?


今まで私自身も入ったことがありません。
…1日経ったらにおいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!