プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の日本の政治の良い点と悪い点を教えてください。

A 回答 (7件)

1自由民主党(与党)



2立憲民主党
3国民民主党
4公明党
5日本維新の会
6日本共産党
7社会民主党
8NHKから国民を守る党
9れいわ新選組
10希望の党
11政党そうぞう
12沖縄社会大衆党
13無所属

良い点: まがりなりにも、保守政権が保たれていること。
悪い点: ゴミみたいに野党が多すぎること、自民を脅かす党の不在。

政治を悪くしてるのは、政権交代が出来ない事。一党独裁とか云ってる野党がアホ過ぎる、自民を脅かす健全野党の出現が望まれる。
    • good
    • 1

良い点と悪い点も、全ては立憲民主党のせいですわ。

    • good
    • 0

歴史的な儒教の影響だろうか、年齢の上下、身分(職種)の上下がモロに出て物事が形式的に決められる傾向が強い。

賄賂の額などにもそのような秩序があるようだ。物事がすんなり決まっていく長所もなくはないが、もう少し行動の自由がないといけない。
    • good
    • 0

良い点、ありません。



悪い点、戦後80年間改まらない金権政治。
    • good
    • 1

良い点



既得権益を守る政策ができていて、EUやアメリカの政治のように、政治家の理想や思想によって既得権益者の利益が損なわれるようなことはないこと。
その結果、社会の安定性が高いこと。

悪い点

国民の教育レベルが進学率が高いわりに低く、そこから選挙によって選ばれる政治家の教養レベルが低いこと。
EUなどではわずかな者たちにしか支持されないカルト的な国家主義者が大きな支持を得るなど、政治体質そのものが前世紀的。
    • good
    • 0

よい点:曲がりなりにも理想主義的な憲法の下に行われている



悪い点:いくらでもあるが、官僚の省益優先に政治が振り回されていることと、経済政策が供給側保護に傾きすぎて需要喚起にマインドが絶望的に低いこと。過度すぎる米国ありきの外交政策。諸々
    • good
    • 0

国民がバカ、故に政治がバカ。


教育の質の問題。
閉鎖的で保守的な国民性の問題でもある。

良い点は、クーデター起きない程度には上手くやってること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!