「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

弟、31歳が結婚します。
私は33歳で独身、姉(長女)です。
結婚式、披露宴でどんな服装をするのが望ましいか悩んでいます。
和服か、洋服か。どちらが望ましいでしょうか。
今更振り袖は着られませんよねぇ・・・。

A 回答 (5件)

キーワードは「キチンとしていて落ち着いた上品さがある」という感じです。


そこから外れなければ、和服でも洋服でもいいと思いますよ。
身内って立って並んだりもしますし、人にみられます。
なので、地味すぎても寂しいし、でも派手すぎるとどうかと思うので、キチンとした印象を与えるような感じが望ましいです。

訪問着(着物)でもいいかなと思います。
上品さがでますし。
年齢層にも合っています。若い人だと風格に合わなくても、30代を過ぎると上手に着こなせる気がします。

振袖はやめておきましょう。仮にもお姉さんですし、人によっては30過ぎて振袖なんて…と裏で言う人もいます。

洋服なら、上品なワンピースとツインにコサージュなど、ちょっとママさんっぽい感じかもしれませんが、落ち着いたのがいいと思いますよ。
みなさんが言っている黒とかにコサージュとか、品がありますよね。

お母様と相談してみてもいいのでは?
また、式場の雰囲気もあるので
(ホテルやレストラン、テーマなど)
弟夫婦にイメージを聞いてみるのもいいと思います。
あとはフォーマルウエアの売っているお店の店員さんに相談してみるのもいいですよ。
    • good
    • 0

私が同じ立場だったら迷わず色留袖で華やかな袋帯にします!


色留袖、式場のレンタルもあると思いますので、色・柄の若向きの柄のをお選びになってはいかがでしょうか。親族がどんな着物を着ればいいかは、式場でも喜んで相談に応じてくれると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

弟さんのご結婚、おめでとうございます。
さて、私の経験から…
その1:10年ちょっと前に出席した友達の結婚式で、
ダンナさんのお姉さん(当時30代後半)が振袖を着ていてとてもびっくりした記憶があります。
勿論、そのお姉さんは未婚ですが、幾らなんでも30半ば過ぎで振袖はないでしょ~?!と。
私だけでなく、一緒に参列した友人も、一様に驚いて
いたので、やはりかなり違和感があったのだと思います。

その2:6年前に結婚した友達の式で、教会式だったのですが彼女のお姉さん
(20代後半・未婚)は振袖でした。
全く違和感がなく、華やかで良かったです。

その3:今月初めに結婚した同僚の結婚式で、新婦のお姉さん(30代半ば・未婚)は、
黒のパンツスーツに、
大きな襟の華やかな白のブラウスでした。そして
妹である新婦のブーケと同じ花で作ったコサージュ
を着けていました。
シンプルでお洒落だったのですが、式場のスタッフと
同じような服装だったのが災いし、
式場スタッフと間違えている人が居たので、少し
かわいそうでした。

質問者様の年齢って(私も同い年ですが)、未婚既婚
や子供の有無等、生活環境によって随分見た目年齢の幅が
あると思います。
なので、人によっては振袖でも違和感なく着こなせる
かと思います。
No.3の方も仰っておられますが、会場の雰囲気を事前に
調べて、お母様など身内の方のご意見を参考に
されるのが一番だと思います。

良い結婚式になりますように!
    • good
    • 0

私(29)の弟(28)の結婚式(神前)・披露宴(イタリアンレストランを借りて)の時は、やはり身内だし、お嫁さん(34)や、お嫁さんの友達達より極力目立たない様にと思っていたので、式=黒のフォーマルスーツ 披露宴=黒のワンピースにボレロ(?)タイプの上着付きフリルが付いてて腕がやや透けみたいな、どちらも黒にしました。

友達の結婚式での姉妹達を見ると(披露宴のみで)派手系6:地味系4かなぁ。着物は居ませんでした。
弟の【おねぇちゃん】って新婦側に結構見られて,あーだの、こーだの、言われるんですよねぇー(O.o;)
    • good
    • 0

振りそではなしにしても着物が一番良いような気がします。

私の姉は黒のシンプルなスーツで出席してくれましたが。それもあえて目立たなく良かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!