プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんがパクリ、盗作だと思っている作品やデザイン、商品って何かありますか?

A 回答 (8件)

ディズニーの「ライオンキング」は手塚治虫氏の「ジャングル大帝」のパクリ。



しかし手塚氏の遺族は、
「それを言ったら、今のアニメはすべてディズニー作品の盗作になる。そして当人はむしろ光栄に思うだろ」
という趣旨の話をして問題視しなかったそうです。

……要は、手塚治虫氏の遺族は「ライオンキング」を「ジャングル大帝」の盗作という認識でいるという事。
自分もその認識でいる。しかし、いろいろな影響を受けながら文化は発達するので必ずしも悪いことではないという考えでいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええーーそうなんですね
手塚さん優しい、、、

お礼日時:2021/12/22 12:58

クルマなら、ホンダのN-ONEは、BMWmini-oneの、パクリです。

何故、そうなったのかというと、50年前の、ホンダN360が、当時のminiのパクリで、そのクルマの復活という事で、パクリも復活しました。
「パクリ、盗作だと思うデザインや作品はあり」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!

お礼日時:2021/12/22 12:58

中国のものは全部パクリでしょ。



そもそもパクリとか盗作の意識がないんだから。
やったもん勝ちだと思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニセミッキー

お礼日時:2021/12/22 12:58

『〇目友人帳』は『百鬼夜行抄』のパクリ。


百鬼夜行抄ファンとしてはめっちゃ腹立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっそうなんですね、、、
読んでみます

お礼日時:2021/12/22 12:58

自転車の2輪も、自動車の4輪もパクリだと思うが、


パクられたのがだれなのかわからないので、
そういうのはパクったもの勝ちだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めたもの勝ちですね

お礼日時:2021/12/22 12:58

MIKI HAUSUはMIKKI MAUSUのパクリです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱっと見だとこんがらがりますね笑

お礼日時:2021/12/22 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃーなんてこった

お礼日時:2021/12/22 12:58

踊る大捜査線のテーマ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初知りでした、ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/22 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!