アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、大学に通っている、二回生なのですが・・・。
昔から、絵が好きで、最近ではデザインの勉強がしたくてたまりません。
高校のころの将来の夢はCGを制作する仕事(グラフィックデザイナー)だったのですが・・・。
これって、分野が広すぎて、いったい自分がどんなグラフィックデザイナーになりたいのか、今はすごくなやんでいます。
だから、自分なりにいろいろなデザインにであって、みつけだしたいとおもっているのですが・・・。
大学生なので、将来にむけてあせってます。

デザインの勉強はどうやったらよいでしょうか?
また、参考になる本や、雑誌などがあったら教えてください。

ちなみに・・・。
私の通っている学科はメディア情報文化学科です。

A 回答 (5件)

名古屋で6年ほどデザイナーをやっています。

自分の好きなデザインは自分で見つけるしかありません。
本屋や学校の図書館などに出向いて、とにかく気になる書物を見ましょう。
デザイン本でなくても、週刊誌でも漫画雑誌でも絵本ですらすべての紙面がデザインです。
街にある道路標識でも優れたデザイン物ですよ。

でもこれだけは伝えておきますね。
デザイナーというのは
「クライアントの望むモノを形にする」仕事です。
どんなにあなたが作りたいデザインがあっても
クライアントが納得しなければボツります。

やりたいデザインばかりやっているデザイナーはごくわずかです。
CDジャケット作りたくてもチラシ作ってるデザイナーとか山ほど居ますよ。
それが現実です。
厳しいですが、なにがやりたいか自分で決められないようなら
まずやりたいことはできません。
明日にでも目標を見つけて、就職までに作品を作っておくことをオススメします。
就職活動で作品を見せられたらかなりの得点になりますよ。

頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
今、なかなか一本に向かうことはできてませんが、自分なりに、自分のやりたいデザインを見つけようと、本をみたり、周囲のものを観察したりしてます。

例えばこういう場でコミュニケーションをとれるということも非常に

重要です。
メディア情報文化学科ということで、そういうことも学んでらっしゃるとは
思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに、こういう場―というのは社会の場ということでしょうか?

• 0

こんにちは。

現在、WEBデザイナをしているモノです。

も、ひたすら見る/聞く/歩く、です。
自分がWEBデザイナになるとは思ってもみなかったのですが、いろいろ見聞きしていくウチに、自分に合ったもの、やりたいことがみつかりました。

ところで、二回生、との事なので、関西の方ですよね?
大阪通信かな??
だとしたら、視野広げる意味で、以下の研究所、覗いてみてはどうでしょう?
デザインや、アート、CGなどの分野がごたまぜなので、合う/合わないとか、賛否両論あるかと思いますが、講師陣は面白い所です。
分野くらいは、見えてくるかもしれません。

参考URL:http://www.iminet.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。実は大阪電気通信大学なんです。
さっそく、拝見してみます。
ありがとうございます!!!

グラフィックデザインの定義って、難しいですよね。

まず、とにかくよい作品を好みに関わらず沢山見て、何故、それらがよいとされるのかを見極められるようになることです。中には、ただまわりが評判にしているだけで、よくもなにもないということも多々あるのだ、ということもわかってくるでしょう。
情報を分析し、整理していく力が、デザイナーにとっては大変重要です。
ただ、きれいな、かわいい、またはかっこいいものをつくるだけでは、デザイナーとして本来の役目が発揮できません。
デザインは、何をやっても基本は同じです。
とにかく、目を養うことです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に才能があるかどうかわからないけれども、あがいてでも学んでいこうとおもいます。

グラフィックデザイナーがCGを作ることはあまりないです。

作れる人はイラストや3DCGも作ってしまいますがイラスト関係はイラストレーターに外注することが多いです。イラストレーターも水彩で手書きとか、3Dの人もいるし幅は広いといえます。

デザインの勉強は図書館や書店の美術関係のところにデザイン関係の本があるとおもうので適当に眺めてみましょう。
デザイナーの仕事も色々細分化されていますので業界について紹介されているものもよくあります。
それとここのカテゴリーの過去の質問なども目をとおしてみましょう。

この回答への補足

ちなみに、CG検定の一級はどちらかとゆうと、取れなければならないのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、カテゴリーに紹介されていた本等を参考にしようと思ってます。