アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初七日ですが、納骨前でも墓参りはするものですか?

A 回答 (6件)

今回亡くなられた方以外の方の月命日や、ちょうど初七日が何回忌


目に当たる場合は墓に参ります。しかし他に墓に入られている方が
おられない場合は、通常は初七日に墓参りはしません。
    • good
    • 0

先祖の為なら構いません。


が、亡くなられた方に対してではありません。
納骨前であれば新しくお墓を立ててそこに入られるのであれば開眼供養をすることがありますが、初七日ではやらないです。
もし、お墓参りすること自体が、他の方からの意見であれば、お寺参りとごっちゃになっているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/16 12:53

それより先のご先祖様がいるのなら墓参りはしても良い

    • good
    • 0

入居前に新居の掃除をするみたいな気持ちでどうですか?


手を合わせるまではしなくてもいいですけど。
    • good
    • 1

ついでに先祖の墓参りということなら良いですけど、数日前に葬儀を出した人の墓参りというのはおかしいです。



初めてはお墓参りするのは、納骨の日です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうなのですね。

お礼日時:2021/12/16 09:00

普通、納骨してからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/16 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!