アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【弟がニートです】
現在、実家暮らしの21歳の弟。
地方の工業大学に2年通って(1年は留年)中退し、「独学でプログラミングを勉強して1年以内に就職を目指す」と言っています。
本人は就職希望だそうですが、バイトもしない(初日でやめた経験あり)、勉強の合間の長時間のゲーム、お察しというか…。
中退直後は、「バイトから正社員目指したら?」とか「すぐ就活始めたら?」等言うことはあったのですが、親も諦めムードに。

もうすぐ約束の1年が経ちますが、良い話は入って来ないので就職は難しいんじゃないかな…と。
何か弟を就職する気にさせる方法とかありますか?

質問者からの補足コメント

  • 一緒に住んでる母方の祖母が甘くて、お節介で口出しはするくせに、仕事が決まらん内に家から追い出すのは可哀想と言う。
    母も中立なようで、1人分減ろうが皆の分やろうが変わらんってタイプだから食事も出すし、家事もやるんだよね。
    ニートにとってこれ以上ない好条件の実家暮らし。
    そりゃ働きもしないわな…

      補足日時:2021/12/16 12:36

A 回答 (5件)

働いて家にお金を入れさせる。

それができないなら、家から出て自活してもらうしかないでしょう。
実家にいる限り、何もしなくてもご飯を食べられるので、ぬくぬくしてしまいます。家から出て自立する。もしくはお金を入れなければ食べさせない、これを強制力を伴ってやらないと駄目です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それが一番良いですよね!
私も同じような事を家族に相談した事あるんですけど、一緒に住んでる母方の祖母が「さすがに可哀想」とか弟がこのままの状態で就職出来る事を信じて疑わないんですよね…
今度実家帰る時にまたそれとなく伝えてみようと思います。回答有難う御座います!

お礼日時:2021/12/16 12:22

親が亡くなったらどうする?現実にその日は来る。



兄が結婚したら弟は出て行くことになるが、その出費はどうする?どうやって生活をする?

もし働く気になって採用側が履歴書を見て「大学を退職してこれまで何をしてましたか?」と必ず質問するがその時、何と返事する?困ると思が・・・

こんなことしか思いつかない、ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

履歴書の事については中退直後に伝えた事があるんですけど、本人に響いているかどうか…
家族も本人も考えが甘いというか、本気で頑張ればすぐ就職出来るとか思っているんじゃないかなと…色々難しそうです。
謝らなくて大丈夫ですよ!回答有難う御座います!

お礼日時:2021/12/16 13:00

期日を決めてそれまでに就職できなかったら


家を追い出すと家族で宣言すればよいのです。
身内にそこまでされたら、さすがに尻に火がつくでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もうそこまで厳しくしないとやらないですよね…
一緒に住んでる祖母が甘いので、宣言しても実際行動には移さないだろうし、本人も移さない事分かってるから重く受け止めない気がします笑
でも、今度実家帰る時に伝えてみようと思います。回答有難う御座いました!

お礼日時:2021/12/16 12:30

家の生計を別にして自信に焦りを感じらせる。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

生計を別にする!すぐ出来そうで良いですね!
今度実家帰る時にでも提案してみます!回答有難う御座いました!

お礼日時:2021/12/16 12:38

自分で生活しろと言って家から追い出す。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそれぐらい厳しくしないと始めようともしないですよね…。
親にももっとちゃんと現状の厳しさとこれからの事を伝えようと思います!回答有難う御座いました!

お礼日時:2021/12/16 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!