プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事がなくて暇なとき、勉強してもいいでしょうか?
やはり、勤務時間なのでダメでしょうか?

A 回答 (6件)

バレなきゃいいと思いますヨ。


上司が不在にしている時とか・・・。
自分の仕事に関連していることなら、上司に許可得られそう!

私も前に、仕事関連の資格勉強をしようと思い、
所長、部長、主任に確認取ったら、OKもらったのに、
席が近い課長に、始業中にダメって怒られました。。。
歯向かうのも面倒だったので、断念しました( ;∀;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、仕事をしていてひと段落しました。
勉強しようか迷っています。
ダメとはいわれませんでした。

お礼日時:2021/12/16 11:36

仕事と関連性がある勉強なら


上司の許可を得てやりましょう。

仕事と関連性が無い勉強
は、職務専念義務違反になり
懲戒処分の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司の許可ですね。
頑張ります。

お礼日時:2021/12/16 15:07

上司に聞け!



普通は業務に関わるような勉強なら文句は言いません。
さすがに漫画を読むなんてことをしてたら怒られますが、業務に関わることや自己啓発に繋がることなら許可されると思います。


この時期だったら、その前に「片付けしよう」って言われるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、上司に聞きます。
今、仕事がひと段落したのですが、まだあるので今日は
ちょっとやめとこうかなと思います。

お礼日時:2021/12/16 11:37

それは、あなたの職場がどのような職場で、どのような仕事をされているのかに違って来ますから、一概には言えません。


 仕事が無くて暇な時とは、例えば製造業で、業績があまりかんばしくなくて、生産調整のためラインを停止している時間があると言うことでしょうか。
 その場合は、清掃やメンテを行うのが普通ですが、それも特にする必要が無い場合は、仕事に関係した資格取得のための勉強をなさるということなら、むしろ好意的に取られる場合もあります。
 いずれにせよ、上司と良く相談なさってからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみますね。

お礼日時:2021/12/16 11:49

基本的には「NO」です。

就業規則違反です。

しかし「仕事がなくて暇な」会社で、そもそも労務管理もできないゆるい会社のようだから、あなたが仕事中に他の勉強していたとしても何のチェックもかからないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反ですね。
確かにあいまいな会社かもしれません。
気を付けます。

お礼日時:2021/12/16 11:50

バレなきゃいいです。

あとは仕事の進捗状況がキチンとなされていれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の進み具合ですよね。
昼休みとかはいいですよね。

お礼日時:2021/12/16 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!