アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が暇です。小さい経営不振の会社です。転職を考えてる為会社でパソコンの資格取得の勉強をしてます。それですでに3級がとれました。これから2級です。
でも、最近仕事で失敗つづき、上司が口をきいてくれません。でもいままでどおり暇です。もともと半分はお留守番(受付)ではいったからしょうがないです。10名ほどの会社だし。
でも、しっぱいつづきなのに、ひまだからって陰で、転職のための資格の勉強をしてるのがうしろめたいです。会社の人にたいしてひどいことをしていることになっているでしょうか。
ミスをカバーしてくれている社長に対して申し訳ないですよね?
でももう会社は嫌なのです。

A 回答 (5件)

基本的にはダメですね。



会社の仕事をミスしている時点でまずいです。
仕事に支障をきたす好意な訳ですからね。

会社は嫌ならやめた方がいいです。
会社にいる以上、その仕事を全うするのがルールでは?

この回答への補足

でも、私はパソコンの勉強ですよ。今の会社の仕事にも関連があって、社長や社長の奥さんや、他の人にパソコンを教えることもあるのですよ。役にたってませんか?

補足日時:2007/09/20 10:27
    • good
    • 2

駄目でしょうね。


社長から「パソコンの勉強をしなさい。」と云われ、上司にもその通達が行ってる場合ならかまいませんが、そうではないでしょう?
今の仕事に関連があっても、そのせいで失敗続きをしてると周りから見られるでしょう。
暇でも、資格取得の為の勉強は駄目ですね。どうしても会社でしたいなら、休み時間でするしかありません。
    • good
    • 0

仕事がイヤだの、ヒマだのということが仕事中に勉強してもいい理由にはなりません。

他の社員にパソコンを教えることもあるので勉強させて欲しいのなら、それを納得してもらってから堂々と勉強なさい。

勉強が悪いとはいいません。あなたの仕事以外に自分を向上させる意欲はすばらしいと思います。でもそれは仕事が終わってからする事であって仕事中はそれに集中すべきです。仕事をナメちゃってるからミスもするんじゃないでしょうか。仮に転職なさったとしても仕事をそういう姿勢でやるようでは、また同じ事の繰り返しになると思いますよ。
    • good
    • 0

それは、業務命令で取るように指示されているわけではないのですよね。


受付だから、それ以外の時間は勉強していいと指示されているわけではないですよね。
だったら、どんなに役にたっても許されるはずがありません。

私は、プログラマーで知識と技術の向上も仕事のうちですがそれでも勉強や調べ物は時間外に行っています。
もちろん手当は無しです。

どうしても仕事中にしたかったら許可をとることですね。
その所為でくびになることもあるかもしれないですが・・・。
どうしても黙って続けるなら見つかった場合の懲戒解雇も覚悟していてください。
    • good
    • 2

勉強内容は一時おいておきまして、雇用側から見た場合以下のように


見えるかと思います。
・業務に関わっていない
・私的な目的

このため、時間が空いているからといって就業時間中のため、私事を行うことは認められません。処罰の対象になってしまいます。規律にあてはめた場合、やることがないから席についてマンガ読んでるのと同じように扱われます。

勉強をしたいならばどうしたらいいのか考えてみましょう。
「業務に関わっていない私的な勉強」がダメであるならば、「業務として必要な勉強」であることを認めてもらえば問題ありません。ですので、上長に勉強することの意義と利点を説明し、業務命令としてもらいましょう。

とは言うもののその後、転職をする運びになった時、転職のために資格勉強を行ったことが判明した場合、許可した上長は騙されたように感じると思います。
大きな企業であれば建前上業務で行っているため人間関係を気にしなければ上長の感情も処置できると思いますが、小さい企業の場合権限を握っている人たちにより退社時の条件が悪化する可能性があります。

長々と記載してみましたが、私としては就業時間中に行わないほうが吉と思います。

※まぁ、散々書いておきながらですが、もし私でしたら、直球的に上長に空き時間に勉強しててもいいか聞くかと思います。上長に聞ける状態、勇気がなかったら家でのみ勉強すると思います。

※完全に余談ですが、私の会社では勉強することが上司に喜ばれています。
定時内の暇な時間を使って今まで情報処理技術者試験やCOMPTIAなどの資格を取っています。
しかし私の場合、取得する資格が業務に直結しているため問題視されていなかったのだと思います。(企業として報奨金も出してましたし、名詞にも張れる資格でした)

ですが流石に残業つけて自主勉強してる人は怒られていました(笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています