プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妹が来年結婚式をやるそうで私は妹に結婚式に誘われました

姉が妹の結婚式に来た場合ってお金はかかるんでしょうか?

結婚式をひらく側が家族を招待するとして家族の参加費を負担するんですか?

A 回答 (5件)

うちは姉で2度結婚しており、一度目は盛大に式を挙げたのですが、妹達は学生(高校生)だったのでお祝いは貰ってないです。


その代わり、母親から家族分としてお祝いは頂きました。

一応うちが知る常識の範囲なら、学生なら親と相談して合わせて出す、社会人なら最低金額、既婚者ならご主人と相談して出す、でしょうか。

質問内容からすると、出来れば出したくないんでしょうか。

ちなみに、うちの旦那が結婚した際、義理姉からは一円もなかったです。
義理姉が結婚する際、義母からお祝儀を催促されましたが旦那が「姉から一円も貰ってない」と言うと「えっ?!あの子渡してないの!?嘘でしょ?!」と相当驚いてました。

正直出さないと妹さんのご主人側のあなたの印象はそれで変わるのは間違いないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在 私は 生活困窮者で お金は あまり もってない感じです

お祝儀は 少なくても 大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2021/12/17 08:50

学生だったらご祝儀を包まない(包めない)場合もありますが、学生でもバイト代から包む人もいますし、社会人または社会人相当の年齢だったら包むものですね。

    • good
    • 0

普通は家族でもご祝儀包みますね。

    • good
    • 0

「参加費」とは普通言いません。

お祝いとしていくらか包むものです。もっとも会費制の場合は会費(≒参加費)と言う事になりますが。
    • good
    • 0

当たり前ながら祝儀はいります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!