公式アカウントからの投稿が始まります

この数年間、マンションか戸建の購入を検討しています。
私の自身生まれ育ったのが戸建であり、子供たちが大きくなっても自分達の育った家を残してあげたい、という気持ちもあって元々は戸建派でした。

ですが、この10年くらいマンションに住んでいるとマンションの利便性(駅近、気密性、虫でない、ゴミ出し楽、近所付き合いの煩わしさなし、防犯対策が楽)を考え、またマンションもありかなと思うようになってきました。

戸建、マンションのそれぞれのメリット、デメリットや個人的な好き嫌い等ご意見を頂ければありがたいです。

A 回答 (3件)

マンションには30年 住みましたが、コリゴリです。


神戸市のマンションですが、毎月の修繕積立金、管理費で、20,000円を取られますし、それが全てマンションの為に使われるのらまだ納得できますか、一部の権力者がバックマージンを半分位取っているんですよね。
それと、近所付き合いも厄介です。賃貸でマンションを借りている場合と、自分の持ち家となった場合は異なるのかと。
やはり一個住宅に勝る住居はありません。
現在は田舎の一戸建てでして、町内会費は2,500円/年で、呆れる位安い。 近隣も優しい人ばかり。
どうしてもマンションに住みたいのでしたら、新築マンションなら大丈夫です。同じ年齢層の方々となら上手く行きます。
    • good
    • 0

マンション購入は周囲の壁面を購入する事です もしもの時に残るのは


戸数に応じた 少しの土地だけになります それと利便性等のバランスですか 住むなら戸建てです
    • good
    • 0

広い庭がある戸建なら、植物を植えたり、動物を育てたり、庭でプール遊びなど、いろんな体験を子供さんにさせてあげられますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!